SSブログ
シンクタンクごっこ ブログトップ
前の10件 | -

能登半島地震で政府がしそうな政策は・・・。 [シンクタンクごっこ]

〈年が始まって早々に地震に見舞われ、みんなの叡智(SNSなど)を借りながら感じた事をまとめた感じ。〉 


 今年は、辰年で新NISAで賑わいつつあるかは定かではないが株式には相場格言で「辰巳天井」なるものがあるらしい。 辰年と巳年に株価が「天井」をつけるとされてんだって。 株式相場は知らないけど、これにちなんでタックスイーターらの辰己天井にはなってほしいね。


 能登半島地震、新年早々、大事から見舞われてる状態。 近しい間柄でない人までもがメディアに触れて気持ちはもちろん落ち込むだろうけど、けれど必要以上に気後れ?自粛をしないこと?かなと。

ビートきよし X 20240103.jpg 


 これは東日本大震災、コロナ・・・コロナの時の方が強く言われてたよね。 過度な経済自粛は、自分達の首をしめ経済が回らなくなると実際にそうなった・・・と。 いま同じの轍を踏まないようにこおいう発信は見受けられるよね。


 そして政府の政策はおそらく「復興増税」を言い出すこと。 これを言わさないこと。 むしろ「復興減税」を言わせること。 知らんけどコレは、みんなが言わないとメディアは政府の意向でプロパガンダで「復興増税」でいくんじゃない?  

ちひろ X 20240102.jpg


 去年はネットの方で減税を言い出してから数が乗り出してテレビへという流れがでた感じだよね。 どうかな? 東日本大震災でメディアでは取り上げられなかったけど復興財源の使われ方についての本がでてたようだけど問題にはならなかったようで。 でも、とある震災関連でNPO団体で良かったけ? たしか税金をつかって巨漢の男が好き放題してた話あったよね。 結局、みんなから多くを課して徴収してもずる賢い人らの食い物にされてること。 たしかNPOだけでなく、そこはかとなく震災復興名目であれば他県からでも復興財源を引っ張ることが出来たと・・・。 これはテレビで言ってたと思うけど多くの詳細はなかったはず、あれば大問題まで・・・大本営でアレかな? でも直近、コロナでイカモニュメントは新しい話あるよね? 多くの税金を集めても政府の中の人らに倫理観がなく中抜きしほうだいの流れがあるがぁ! そう税金の使われ方でいけばこちらの暇空茜氏でこども関連のフローレンス、お金の使われ方!!  

暇空茜 X 20240101 帳簿.jpg暇空茜 X 20240101.jpg

正直、メディアの方でこれだけの取材力を出して欲しいよね。 それとも政府からの圧力か忖度でもあるん?


ちな

よしだ X 20240102.jpg

 決済業者が仮に4%で400万だ!と書いてるけど、暇空茜氏が倫理やら何やらがおかしいと言っているフローレンスは、子どもに対しての食費なんかな?それが22万円、全部の内訳は2000万使った中でいけば1%弱しか使われてないというね。 本筋の子ども達の支援よりも自分達の人件費の方がはるかに使われている状態という。  企業よりも倫理観がなく外道な状態っぽい。 これであれば、みんなが何かしてあげたいと思って企業を通して寄付したお金のほうが倫理観、コンプライアンスを見て透明性を保とうと行動すると思う。 いま生活が苦しくなるほどの重税状態で透明性もなく必要な人間が助かっていない状況、ただただ中の人達によって税金が食い物にされてるという不健全な状態。

Yahoo!基金 20240104.jpg(いま現在)

 みな自発的に募金してるんだから自分の生活に余裕があればもっと募金をしている可能性が高いと思われ・・・。


 そして震災によって復興財源が確保されて東北の発展はどうか?の検証は政府はしてるか? 人は増えた?経済成長を果たした? 言わずもがなんかな? 政府がお金を集めても運営できないわ、お金の行方、倫理もままならんのに、 すこし落ち着いて、これを機に体よく「復興増税」とか言い出したら強く反発した方が・・・と感じるね。


 そう、アレだけの税の負担を強いても災害時の経験則やいろいろ含めてイタリアの避難所よりも環境が悪いというね・・・。 

Tam X 20240102.jpg


 いまの既存の政党、官僚にはデフレ、災害、パンデミックがあろうが増税という政策しか見出すことしかできないみたいだし、今、ことが起きてフタを開けてみたらお金、経験則、ノウハウが詰まってるはずが避難所環境が整ってないみたいだし。 お金はどこにいったんだろう・・・。

渡瀬裕哉 X 20240101.jpg






税金下げろ、規制をなくせ~日本経済復活の処方箋~ (光文社新書)

税金下げろ、規制をなくせ~日本経済復活の処方箋~ (光文社新書)

  • 作者: 渡瀬 裕哉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: Kindle版




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

異次元の少子化対策でおもふとこ [シンクタンクごっこ]

シンクタンクごっこ!!

 政府が異次元の少子化対策で3子目から大学無償化だぁ!!とうたったようだけど。 政府が決めた義務教育内から外れているんだよね? ワイはそんなんであれば義務教育内で伸ばせる子はどんどん高校の内容、大学の内容をさせてあげれば良いと思うんだけど。 ほら、よくよく考えたらスポーツ、エンタメって実力があれば認められてプロとして活動したりスポンサー・サポートが付いたりすんじゃん。 学問の方はというと義務教育内での飛び級ないというし、スポンサー・サポートされるといったカタチがあまり見られないんじゃない?

 これは政府が規制してるからというよね。 主にやり玉に挙がるのはこころの問題だったりなのかな? でも最近の子ども、女の子でいけば早々にドロップアウトして推し活に夢中になって立ちんぼしてる話がでてるじゃん。 こころが言ってて何も政府が思い描いた方向には子ども達は成長してないよね。

 政治家なんだよね? こころを挙げてロジックを組み立ててたけどアレじゃない?  ジャニーズの件、エンタメに興味を持ち夢を抱いた子ども達が毒牙に掛かり、こころを大きくえぐられてる状況が出てるさま。 話はすこし逸れるけど、あまり政府は動いてないよね?これこそ規制とかしたの?他の事務所とか調査とかコンプライアンス的な流れになったっけ? 学問の方でこころを挙げて、エンタメの方ではすこし関心が薄い行動を政府や政治家はとってない?自己責任?子どもでも?

HiganBana.jpg

 スポーツだって別段、てか日本の其れはスポーツしてると心身の~的だけどそんなこともないよね?  指導者の考えが勝利至上主義のところにいけば力がすべてが教えであれば・・・プロ選手で幾らでも事件になっとるよな。

 子どもの頃から夢、憧れ、目標など見やすいのはスポーツ、エンタメ、学問大きく分けてこの3つなんかな? でも、この中の一つだけ政府の規制によって伸びてないのは学問となるわけ。  ほかの二つは、ずば抜けていれば実力などで企業が目をつけスポンサー、サポートを行う仕組みがある。 これには政府の規制がないから話がまとまりやすいって事だよね。 でも、学問のほうはせっかく知能がある子であっても、政府が規制してるから、それ以上の才能を開花させる助けが届かない。って感じじゃない?

 それこそ、お金があれば私立へ行って密度の高い教育を受けさせるがあるかもしれない。 でも公立だと埋もれたままなんでしょ。 ・・・まぁ、結局はどれも親の、大人の判断があるけど。

 こども家庭庁が発足して実績が欲しい? 今んとこ出来てから金をむしることしか言ってないし負担ばかりをしいて政治家は優雅を極めてるというね。 しかも、こども家庭庁が出来て海外への人身売買の話でてるようだね。 ソースがどれか分かんないけどNPO法人あたりが噛んでるって話だっけ?  でも、今回の安部派の裏金問題とか思想が強い新聞からであったけど、ちゃんとした記事だったという話があるから最初から食わず嫌いをせずだったり、リテラシー?情報の精査を読み手にも求められるよね。 逆をいえば大手新聞は何してたの?グルなの?的な流れなのかな。

 本来、自分達の人生や生活、家庭が満たされて余裕ができて初めて与えることができそうなのに。 政府がしてることは、おまいらが骨と皮になろうが、我が子よりも他人の子を助けよと顎で命令してるだけでな。  自分ら何もしてないどころか集めた金をちょろまかして優雅に暮らしてるという始末だよね。 うん、こども家庭庁は早々に解体すべきだよね。 解体して浮いた金で減税でもすべき。 いまの日本には必要の無い予算でしょ。 アルゼンチンの新大統領も政府は金使いすぎで、どんどん必要なものだけ残して解体するって言ってるらしいね。

 税金と規制でぶくぶくに脂肪を肥溜めた大きい政府ではなく、税金と規制を最小限にし、みんなが自発的にフッ軽に自由に動ける程良くスリムでスマートな政府にならんとな。

 ワイは、義務教育内でずば抜けてる子と分かればチャンス、チャレンジが出来る状態を用意してあげた方がいいと思うね。  こちらの方が見つけることができれば貧困層の子も努力次第で早々に密度の高い学問を学ぶことができて視野が広がるかもしんないし。 今だったらネット活用あったりとかあるよね。勉強の仕方も幾らでも出来そうじゃない? そして履歴にも義務教育内でも高校級、大学級の柔道とかであれば段数かな? そおいうのを書けるようにすれば仮に中卒でも高卒就職で有利に?  もしくは自由主義、資本主義であれば会社側が安く買い叩けるという側面もあるんじゃない?フェアであれば能力主義的な判断をするとこであれば相応の価値を見いだす場合もあるんじゃない?と考えたり。

 あと大学より、少年・少女あたりで学習をすることの方が大事というよね。 この時に学習する習慣がないと、政府がいま言っているリスキリングも出来ないんじゃない?  なぁ、我が子を差し置いて重い重い税金を払って漠然と目的もなく大学行かせてもパリピでウェ~イでは納得せんのじゃねん? まだ自分の子がその様であれば納得はせんでも文句の一つも言ったり折り合いがつけやすいんじゃねん?

 ばけ学?基礎学で段々と遅れを取っているのって、こおいう規制のせいもあるんじゃない? そして経済成長もできていないのも繋がってるでしょ。

 そうそう、あとスポーツ、エンタメは子どもは憧れを抱きやすい状況はあるけれど、学問のほうは憧れを抱きにくくない? 日本の其れは勉強してたらバカにする節があるんかな? 知的好奇心が蔑ろにされとる感じじゃない? カタチはどうあれ小さい時にスポンサーかサポートとかあったら大人が食いつくでな。 子どもも食いつくかもしれん。  学問に対しての地合いはあまり宜しくないのでは?・・・私立は意識が高いからそうはないかもしれんが公立でその時々の環境で変わりそうじゃない?  

 どうなん?大学より義務教育内の学習の見直しをした方がよっぽど安上がりだったりするんじゃない? 校舎は老朽化してても中身が充実してたら良いんじゃないん?  そう、あと話によれば議員の子は、公立ではなくて私立に行かせるのがほとんどとか見かけたな。 それは内容、カリキュラムとか違うらしい。 議員が率先して公立より私立へかわいい我が子には通わせるみたいやね。 国民のために働いていたらこんな所もいわれないよな。

 政府は金がないと言いながら大学へ、条件は3子目から、これでいけば義務教育内のカリキュラムを見直し充実化、規制緩和をしたりスポーツ、エンタメだけでなく学問にも憧れを抱かせるきっかけが増える可能性。 こころの問題はどれにもついて回ってる。 


税金下げろ、規制をなくせ~日本経済復活の処方箋~ (光文社新書)

税金下げろ、規制をなくせ~日本経済復活の処方箋~ (光文社新書)

  • 作者: 渡瀬 裕哉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: Kindle版




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日本 GDP4位に転落 de シンクタンクごっこ [シンクタンクごっこ]

日本がドイツにGDPで抜かれ4位に転落へ

 これってヤバくない? シンクタンクごっこの方で話を広げていくんだけど大手メディアの記事での考えは、背景に円安とインフレによって・・・と書かれているけど、 この原因って失われた30年を形成し続けている増税と規制ばかりの政策を繰り返している日本政府によるものでしょ!!


 この二つの政策で結果としてでてくるのは、増税によって手取りが減り、規制によって経済成長をするための新規参入を妨げて既得権益を守り、そこから天下りや票田という流れでしょ。 


 ワイね・・・、これ自分達の懐ばかり考えてる政治家と官僚、既得権益の側の人によって、中国とのドンパチの歯車を早めたと思っとるわけ!!  GDPアメリカ1位、中国2位、ドイツ3位、日本4位・・・、中国って覇権主義マインドっていうじゃん! その考えでいけば経済戦争で中国はより日本を追い越したわけ!優越感じゃん!! そして経済成長によって豊かになった中国は軍拡を進めてて数が多く脅威になり色んなとこにオラついてみせてるとこじゃが!

 そこで日本の政策ミスというか本来なら国、国民の平和と安寧、人権、文化、財産を守るべきが政府側の人が上級国民さまへとクラスチェンジし、 自分達の欲のためにしか動いてないから上に書いた増税と規制によって成長を妨げて経済戦争に張り合うことができずに自爆モードになり国民側がその割を食うカタチにはなるよね。


 目に見えて中国の軍隊、兵器やらの数と覇権主義な行動見せて、日本政府は中国への危機感を表して防衛を固めなくては・・・と言い、 みんなに防衛増税を口にしているが1年はする気はないんだっけ?2024年?日本の政治家・官僚の政策には増税しかなく、今回も増税メガネといわれ渋々、減税しようかな?どうしようかな~?を見せてるとこじゃが!! しかも1年だけだっけ?増税はずっとしてるけどの名前や定義を書き換えてね。 普通、失われた30年から考えたら減税と言われるもの1年で4万程度でGDPが3位、2位にいくような力強さがあるかな?と疑問を抱くけどね?

 今回は国民生活のほうでみんなが怒ったからであって生活が楽になるんかいな?ならんよなッ!! でも普通に国民生活であれば消費税、トリガー条項に目を向けるはずよなぁ~・・・。  国民の声を聴くのではなく、俺らが国民を従わせるマインドだよね!! それが国会議員がいうリーダー像だよね。 てか、そのおかげで中国との衝突を早めてると思うだけどね。

みんみん.jpg

 ほんと不思議で自分らの給料上げるんだってね!!歳費かな!! これの成果報酬はなに?増税して国民を苦しめることに成功したことによるという内容なんじゃろうか? 自分らは非課税あるし!! GDP4位なったことを知ったら普通、何かがおかしい?と政治家や官僚の人らは考えんのじゃなッ!!


・日本が防衛増強を考えるならば、日本は軍拡までした中国の流れを参考にするとどう?

  経済成長をさせる → 国民を豊かにする → お金が増えて税収が増える → それによって軍拡がしやすい。 かな?


・現状の日本の政策は 多岐にわたる税、重税と商売がしづらい規制の数々

  経済後退をさせる → 国民を貧しくさせる → お金は減るが税収は増える → それによって防衛増強ができない。 


・これから出来る日本の政策は 税の簡素化と減税に商売、新規参入がしやすいように規制緩和する

  経済成長できる → 国民が豊かになる → お金が増えて税収が増える → それによって防衛増強ができる。

って感じじゃない? 


今まで政治家・官僚がしてこなかった事をしてくれれば良いことでもあるよね!! 


 でも中国の経済が鈍化・後退していけば、むかしの戦争の理由のなかに国民の不満やらを外に向かわせたり、国内の経済が焼け野原になったら豊かなな土地、資源があれば先住民や国があろうとお構いなしじゃん!!で未だに覇権主義マインドでもあるということは・・・。


 失われた30年を作ってきた日本政府が私利私欲のために今回、GDP4位に転落させた。  国内も経済成長ができないので生活も困るが、みんなの余裕がないために税収が増えないから防衛増強ができないし色んな分野での成長がないから、そこからの新しい技術などによる防衛開発とかに生かせないとかもあるかもね。


 かなりのやらかしをしているにも関わらず遊ぶ金が足りんからアレもコレも増税させろ!!って言ってる風にしか思わん!!



減税!!


書けたかな? てかマジ政府は大丈夫なんじゃ? まぁ、たしかにいっぱい溜め込んだ金があればトンズラも容易だろうけどね!! 


 てか、それだけの大がかりな機関があるはずなのに政治家も官僚も防衛と経済成長を2つで1つ的な捉え方をせずに安全保障を考えていないのがヤバいのでは!?お金あってもアレじゃない?


税金下げろ、規制をなくせ~日本経済復活の処方箋~ (光文社新書)

税金下げろ、規制をなくせ~日本経済復活の処方箋~ (光文社新書)

  • 作者: 渡瀬 裕哉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: Kindle版





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

時事ネタん 20231008 [シンクタンクごっこ]

 イスラエル・パレスチナが戦争へ 欧米ではイスラエル版パールハーバーと言われているほどに深刻に捉えている。 これによって中東戦争へ発展するか? そして第三次世界大戦へと突入するのか?


 一方で日本はウクライナと安全保障を組もうとしている? 軍事支援するってこと? ロシアは核保有国で日本とウクライナは核未保有国 アメリカの傘下にはいるが核保有しているのはアメリカであって日本ではない。


 日本は、上記のイスラエル・パレスチナにどちらと仲が良いのか? ウクライナはどちらの国と仲が良いのか?悪いのか?


0521花.jpg

 このウクライナと安全保障を組んだことによってロシア、イスラエル、パレスチナ関係性はどうなるか? 第三次世界大戦へ巻き込まれてしまうのか? 日本がイスラエルに加担すれば台湾有事のリスクが高まると意見。

 第三次世界大戦への話はまだ拡大解釈でアメリカのパワーが弱さを見せはじめるが中国がチカラを誇示するには十分なレベルに達していないから 今回のような各地での紛争がでててパワー移行動乱期には入ってるという意見。


 これらの時事系を見て思ったのは、 日本が戦争への支援系はアレじゃない? いや、政府さまは国民から重税を課して利権や天下りで余り有るお金を持ってるんで贅沢しながら、いざドンパチあっても高飛びできるかもじゃけど、 国民のほうは増税と規制によって失われた30年によって多くのものを失ってるわけで、今まで有事があっても増税しかいわず、 ここ最近は選挙したいし不利っぽいから減税チラつかせてるけど、数年前似たようなことあってせんかったぞな!! 今じゃあ国会議員は提言ではなく、法案をだす。という行為が結果のひとつ、現れと知りだした。


 決定権のある与党側に居座りながら普通の状況、決断であればトリガー条項なり、消費減税はできるのに時間が掛かるとか言いながら突っぱねて 増税と規制を進めて国民どんどん苦しめて資産もなく少子化や経済競争、成長などに遅れをとられて、しまいにはこんなに不利な状況をつくっておきながら戦争有事に片足突っ込みだしょんじゃねんじゃろうか?っていうぐらい


日本をどんどん衰退化させボンビーにさせていく政府。



増税と規制によって議員、官僚、政商が利権や天下りによって豊かになっている。

増税と規制によって国民が手取りが上がらず貧しくなり資産がなく子供少なくなっている。

増税と規制によって経済戦争に勝てない。 日本危うくなる実際に中国が仕掛けてきている。


まとまらん。


税金下げろ、規制をなくせ~日本経済復活の処方箋~ (光文社新書)

税金下げろ、規制をなくせ~日本経済復活の処方箋~ (光文社新書)

  • 作者: 渡瀬 裕哉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: Kindle版





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

本当の意味での自由を勝ち取れいてるか否か? [シンクタンクごっこ]

 思ったんじゃが日本の右、保守って言っている人達って、こちらが勝手に想像して思い描いてる保守とは違うんだよね。 ワイ自身が考える保守って日本の文化、伝統、習慣を重んじながら、けれど時代の流れととも魔改造・・・柔軟性があり国民は自由な活動がある感じ?


 これがざっくりな自分にとって都合のいい解釈の保守なイメージかな? 諸々、深く哲学ちっくに本なんて読まないから多くは語れん。


 前は、サヨク、リベラル、パヨクだっけ?という方々の行動が目に余っててイメージが悪いじゃん。 そして最近じゃあ税金、補助金で活動してみんなのお金を喰いモノにしてる話もあったじゃん。 ネットでよく取り上げられてたじゃん。 でも、ウヨク、ホシュ、ネトウヨと呼ばれている人達もまた結局、似たようなモノなのかな?ってなってきた補助金、増税して利権にまわすって感じじゃん!まぁ、今回はこおいう所を話のタネに広げていこうかな?と思ってる。


 なんじゃろ? 日本のホシュに違和感を感じたこと。


 日本の時代の流れでいけば、 幕末あたりから列強があり力無きものは侵略され植民地化を恐れ産業などの西洋化を進め富国強兵をし板垣退助ら?などが自由民権運動をし国民一人ひとりが政治に関心を持ち政治家に働きかけやらで、より良い国作りをする。という流れであったが大きいくくりで世界に対抗するため海外の政治をお手本にした結果、大日本帝国が出来る。 そして戦争にアメリカに破れGHQの管理下の新たな民主主義ができ?今日に至る感じなんかな? もち歴史の教科書をふかく調べもせず書いてますよ


でッ!!


 幕末→列強の恐怖→富国強兵、自由民権→大日本帝国→敗戦→GHQ管理下→現在 の流れだと仮定して。


 ワイから見た日本のネットで活動してる方々や議員のホシュは、自民党に対しての保守だと思うわけ自民党がチカラを保持するための「保守」であって支持していない層や考えの違う保守とは根本が違い、そして自民党の支持者系のホシュは大日本帝国の保守を根幹に考えて活動をしてるのかな?と感じるようになったんだよね。  だから、この国の日本の国民の安寧や平和、自由、人権などはどうでもいいんだよ。 それがあれば減税や国民の財産権などを考えたりしたら重税したり国民が経済的に不利になるような規制はひいたりしないと思う。 

 そんなことよりも利権が大事。自民党だけが豊かになることをしてるだけだと思う。そして日本の自民党支持者のホシュ系も大日本帝国に対して憧れているわけで、結局あの時代も財閥ではなく軍閥が幅を効かせ好き勝手してたって言ってたじゃん。 是川銀蔵氏が軍のお偉いさんの一人に商売に一枚噛めと言われおじゃんになった的な話もあったりと。  どうやらあの時代も増税と規制をして日本をダメにして対抗することができず敗戦した一つの要因っぽいね。


 あっ!相続税もあの戦争中にしたって話じゃん!! あの時代の定義と現代の平和になった時代に国会で議論もせず相続税を続けているって可笑しな話とはなるよね? いまはどういった誤魔化し、名目で盗ってるんだろうね?


 そう、だから自民党議員、利権、党員の人達には「自由民主」であっても、多くのみんなにとっては「不自由社会党」なんだよね。 国の、国民のことなんか考えてなし。 自分達が美味しいポジションでマウントをとって命令したいだけ。となった。


 そおいう事を考えてたら、日本ってちゃんと幕末あたりの血の気多い志士達らが自由民権運動をしていて板垣退助氏が「板垣死すとも自由は死せず」と言ったというけれど、もしかして・・・まだちゃんと国民が自発的に自由民権運動をしていないんではないのかとなったわけ。


 だって列強によって早急に大日本帝国となり、アメリカに敗戦しGHQ管理下になり復興やら何やらで政治は政治家に官僚にって感じで任せた?もしくは政治が思惑でぷちポルポト化もあったりするんかな?と


 なんじゃろ?要は、みんなに自由民権運動のいろはが備わらずじまいって感じかな?


 なんかネトウヨと言われる方々は、伝統は皇室だけっぽく、あとは社会主義か共産主義に見えると書かれてのを見たけどワイもそんな感じになったな。 だって増税と規制に対してマンセーしてるもんね。


 こんな感じかな? 歴史はちゃんと調べてないからアレだけど言いたいことは書けてるかな? ちな保守って自由経済は入るん? またべっこ? それでいけば自民系ホシュの保守社会主義もありなんか・・・? でも謳ってはないからアレか自由民主党といいながら不自由社会党みたいなもんなんかな?



0521花.jpg




板垣退助-自由民権指導者の実像 (中公新書)

板垣退助-自由民権指導者の実像 (中公新書)

  • 作者: 中元 崇智
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: 新書



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

リスキリングなん?を広げてみた。 [シンクタンクごっこ]

 大本営さまから下々にリスキリングをうながしてるけれど・・・。 たしかに新しい知識は知っていくのは理解するのは大事だろうけどGDPが上がらず世界の経済競争(戦争)に負けだしたり、賃金が上がらないとか経済不安で治安が悪くなってる問題って、 政府が国民の繁栄・安寧のために動くのではなく天下り、献金、票田などの利権確保のために「増税と規制」を繰り返してるから負けてるのであってるとなってんだよね。

 なもんで、斜陽の大本営さまがリスキリングをして資格とかいうけれど実際とれば会社が認めてアップする事柄はあるだろうけど、 ワイ思うに・・・いや・・我、思ふにイマみんなに必要なのは「増税と規制」をさせない事。 これ天下り、献金、票田、補助金、ゾンビ企業などへと税金が取られて無駄使いされるだけと思うのさ。 てか十分に頑張ってる人、ブラック企業で時間のない人に、てか昨今だから生活を切り詰めてると思うんだよね。 暇、体力、気力がないと・・・。

 だから日本のリスキリングは無駄使いされるだけの「増税と規制」をする事に断固として拒否って「減税と規制緩和」を掲げて国に圧力を掛けることだと感じるんだよね。 「そんなまともに計算も出来てもねぇし無駄使いばーしょうるのに何が増税じゃ~規制じゃ~ならぁ! 生活が苦しゅうなろぉるばぁ~じゃねぇか!!」ってね。

 これだとみんなの負担も軽減されない。 他にやることやりたいことあるでしょ?

 だって識者?余分なインテリぶった政府知識をもってても失われた30年を形成してるからね。 上であればあるほど結果がすべてのはずが政府はずっと間違えつづけてるし、識者も間違え続けてるのに責任を取りもしないからね。 でもそれって結局、票田、献金などのゾンビ企業などに結びつく話かもしんないよね。 あっ!宗教を忘れてたわ!! 色んな団体の数の力に負けてたってことになるから。  

 あれ?話をどうやって広げるんじゃったかな?

 テレ東で中国の雇用が軒並みわるくなってる中、若者が屋台で生活をしのごうとするというのを見てね。 雇用が安定してた時は屋台を規制してたけど悪くなって来だしたら中国政府は緩和をしだして雇用を生み出してるんだってね。 それを見たときアレではあるけど中国政府のほうがよっぽどレスポンス早く対処して自由・資本主義な面を見せているという皮肉を感じたんだよね。  日本だと似たようなしようとすれば5年後?10年後?って感じじゃない? そこに古参がいてて組織票とかあればずっとないかもしれない? イマの日本は閉塞感だらけなんだろうね。 でも逆に中国人が経済が悪くなるとちゃんと怒るから中国政府の反応も早くならざるえないって感じかな?

 日本だと暴力とかではなく、「減税」とか「規制緩和」とかの団体・組織票的な政治的な力というものが無いから、みんなの生活は苦しく、政府関係の人達だけが潤っていって国の繁栄・安寧が失われて斜陽というね・・・。


なもんで、

 一、リスキリング、学び直しは資格も大事だけど先に義務教育で

       忘れ去られてきた政治的なゲームを理解すること。 これが国防になるということ。

     ・政治は数   

 一、政治的な圧力を掛けられるようになる事。

     ・現状では「増税と規制」を繰り返してるので

               「減税と規制緩和」を志、信念をもって強くつよく謳うこと。     


こんな感じでどうかな?


ちな、いつぞやの朝食さ。 

朝浅サンド.jpg



社会的嘘の終わりと新しい自由 2030年代の日本をどう生きるか

社会的嘘の終わりと新しい自由 2030年代の日本をどう生きるか

  • 作者: 渡瀬 裕哉
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2023/04/21
  • メディア: 単行本





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポインセチア赤身 [シンクタンクごっこ]

 そう、中国や北朝鮮、ロシアを念頭に防衛費増額をうたうけれど、そもそも中国がここまで軍事拡大をしてこれたのって経済成長あっての話だよね。  きょう何だかんだといってるみたいだけれど、自分達の痛みはなく国民に痛みばかりを押しつけるのはデフォルトでね!


 そして、やっぱり多面的に見れてないというか中国の成長の仕方や軍事拡大の仕方のプロセスは何処に置いてきてるだろうね? 何も分析・検証をしていないのか? それとも、そんな話は総理にとっては些末なことでノートに書いてなかったのかは定かではないけれど。 増税ばかり言うけれど自分ら歳費(給料)2000万で他に非課税で使えるものが4000万あるんだね!! 合わせて6000万あって他に増税によってのちょろまかし分って感じなんでしょ?


なぜ?そんなに日本国を憂い、愛してやまないのであれば自分達の支出、私たちの税金を抑えないのかね? 不思議だよね?


 なんか、法人税上がったらコスト、諸々の流れで1割分の手取りがまた減るという話がもう上がってるんだね? ヤバいとおもう。 これが本当ならばホントに分析・検証しながら議論しょんじゃろうか?ってなるよな。 自民党員のひとは昨日のブラックボックスで議論された内容は見せてもらえるんじゃろうかな? 賛成派、よりも反対派がどんな論を展開したか気にならんのんかな? たしか日台・日韓で一人当たりのGDPが抜かされたんだってね。 こんな状態で防衛費と言って増税するって頭オカシイでしょ!!


 失われた30年の分析・検証もままならないまま政治の政策は悉く失敗してるから経済成長できないんだよね? さぁ、なにが問題なんだろうね? 増税しても国民負担率が50%近くになっても何も社会福祉は充実してるわけでもないし、むしろ治安も年々悪くなって食べるものがないから盗みを働いたという趣旨の証言が当たり前になってるしね。 



 いや、てかホント日本国なんてどうでもいんだろうね! 揃いもそろって、えっと頭よぅて知識があっても多面的、複合的に知恵も使わんで外交お手上げだって!! ずっ~と増税ばかり施行させて経済成長できてなくて生活も苦しくなっていくし、日本社会全体をそおいう鬱々な状況を作り出してる人間からおまいらが悪い!!おまいらの責任なッ!!っていうけぇ困ったで!



国を守ろうと思うんであれば、 

 まずは経済成長!政府に富を殖やすのではなくて国民側に富を殖やしていく事によって開発費がでて技術革新もでてきたりしながら防衛拡大するのが筋道でない? とりあえず政府側が金持ちにするのが目的になってるからそこから変わってもらわんとな!! まずは歳出削減でしょ!!

でも減税しないと歳出削減しないらしいからね!! 減税を詠唱するしかないっぽい。 いくらでも無駄使いしてるじゃん!!東日本大震災、オリンピック、コロナ禍大きいところではコレらあるじゃん!! 増税なんてする必要ないよね!! んで国会議員さんは増税好きなのに自分らは非課税枠があるというね・・・。 どういうことじゃろな?


 

昨日のはなしからの展開で飛びとびだけどシンクタンクごっこでした。




税金下げろ、規制をなくせ~日本経済復活の処方箋~ (光文社新書)

税金下げろ、規制をなくせ~日本経済復活の処方箋~ (光文社新書)

  • 作者: 渡瀬 裕哉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: Kindle版



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

良し悪しなドル円 [シンクタンクごっこ]

 何だっけ?いま日本が為替介入するぐらいにドル高円安となっているけれど、それでこの円安に関して右左のやり合いが起きてるようなんだよね?  正直、右左が言う円安の説明を聞いてもなく分からないけれど俗に言う右の立場側の人らが円安は悪くないをよく発信してるのは見かけるね。  左はテレビのニュースなのかな? SNSであればチラチラ書いてある? でもネット上では右寄りの方々が多いかと思われ...。

  ∟右左の其れはよく分かんないけど、自分の考えは前に書いたけど円が一人負けでぴえんを書いてると思うけど。 てか基本、日本の右左って最近の流れで言ったら結局、大きく括ったら自公の右と立憲の左と考えた方が良さげだよね。    うん、だって自公の右、保守に漏れれば売国奴的なアレを簡単にレッテル張りしてるし、 旧統一教会なんてダンマリ状態じゃない? この違和感は流れを多少でも見てたら感じるものだと思う。    立憲の左も、考えに沿わなければレッテル張りでしょ? 結局、政党の両思想とも自分達の考えがすべてであって、他の意見を両方とも聞き入れない。むしろ「従え」と強要している人たちなんだよね。    なんか今回、悪目立ちしてる自民系の右・保守の方々は、旧統一教会・マイナンバーカードに反対意見だとレッテル張りしてて光景を見るよね。    

      ∟ ちゃんと、綺麗にまとめて書けるかな? 先に思った事は、この人達が運動・行動してるさまはまるでファシズム・全体主義なんだと知ったわ!! 日本は好きだけど別段。ねっ!自民党が好きなわけじゃないし!自民党が好きでないと右だ保守ではないって考えはオカシイよね?他の考えはあってはならん! これ自公の右の方々はしてるよね!?  てか日本、保守、文化、伝統から見れば天皇陛下を差し置いた感じの国葬(儀)は頂けない話もあったね!! まぁ、とりあえず一先ず置いといて。  


 ∟円安が悪いと考え・・いや残念、悲しい状況になっている日本が何とも・・・という感じかな? まぁ、自分の考えを。 何か円安だとインバウンド(観光)を活用して金儲けをするべきだ!と右左でいけば右がとくに主張してるよね。 たしかに今の状況で最適なものをするのは正しいんでしょう。  でも日本の流れでいくと今までの日本の政策かな?戦略がないから、そう!無いから失われた30年を作ってきたんだよね!! 「無いから?」 いやマイナンバーカードでもアレだけど利権や天下り、組織票?票田の類いなんでしょ?  あぁいう利権の為に国や庶民を差し置いて自分達のためにしてるんでしょ? みんな作らんからポイントで釣って普及とかしてるけどその予算が2兆円なんだってね。  その金があれば2兆円で大学生の無償化だっけ?出来たじゃろ!!って言ったんだっけ?野党が!! 今までの流れだと野党にアレなイメージ・バイアスがついてるから何とはなしに抵抗があるけれど、 確かに大学生のサポート・・勉強ができる知的好奇心の在る子であればガンガン、サポートするのは良いかもだけど、日本って今、政府、政治家・官僚が遊ぶ金か知らんけど失われた30年を作ってきてるから、新しい世代が散々なんでしょ!!分からんけど小学生やら中学生のサポートは優に出来る金額っぽいね。

 さいきんニュースで簡単で親子で親が道連れで子も一緒に自殺してるじゃん。 母親のはなしはよく見るけど父親の方で道連れにするのには、ちょっとばかし驚いたね。  親が子どもも連れて死ぬって、日本の社会じゃ生きていけんと思うとるけぇ~よな。 どうなんじゃろ?親は、祖父・祖母、親戚?あたりを考えたりもしたりするんじゃね? 最悪、行政・・・も頭に入れるんじゃねん? でも親のいない状況の子の環境を考えたらお先真っ暗になったんかな?  実際、アベノミクスでお金をジャブジャブにして雇用を増やしたんで!!スゲぇんで!?と言ってるのを見るけど、他の資料をだしたモノでいくとお金をジャブジャブにしたけれどその分、税金がもの凄くが上がってるんだよね!!

 いま、国民負担率は46%をたたき出してるけど、この殆どがアベノミクス時代というね・・・。 だから結局、雇用が増えたとはいってもその日暮らしの生活しかできん状態であって最低限の衣食住って感じっぽいんだよね。  家族なんか持とうなんて思ったら上記のような家族が見え隠れするっていうね。 うん少子化もあるね!! まぁ、アレだけ多くの税金を取っておきながら何も社会福祉はなってないという。というか何かしらの理由つけて増税しか言わない状況じゃん!!  マイナンバーカードも同じでしょ。 安くなるとか言ってるけど、そう見せかけて他で回収する算段して増税じゃない? だって消費税がそうじゃん! コロナだって使途不明金9割だっけ?大体的に載ってたじゃん!!  あと利権とかで考えるとマイナンバーカードの読み取り機やシステムかな?あの辺で仲の良い会社が独占するんでしょ!! 今でいえばサブスクで点検だとかソフトのアップデートか機械の入れ替えとか言うんでしょ!!

 まぁ、民主主義、自由主義の観点から言っても、国に政府に管理・監視されるのはどうなんじゃろか?と考える口なんでね!! これでは社会・共産主義じゃんね! ワイは自由を奪われたくないから。 あと無駄金使うな!!親子で首ばっか吊らすんなら減税しろ!! 日本は好きだけれども、別段・・なに?政府、もとい自民の右、保守ではないからね。 あと今の状況だと宗教の其れは大丈夫?もでるじゃん?普通に!!  立憲とかの左でもないし!!てか普通に生活?してる感じだと是々非々だよね。 その空間を見過ぎるとアレだよね!! でも最近のSNSでえっ!?その文言って普通に保守とか自民から出る言葉を共産党からでていて困惑しました。でも、事実だよね!!とはなりました。 うん・・・困惑。 今回、左右の両政党に問題ありは認識はしたって感じかな?  

      ∟てかさ、マイナンバーカードをするより、今まで沢山の問題がでてきたけど対策もとってないよね!! この辺もアレだよね!! よその国はデジタル化ガーと言ってるけど、確かに遅れてるだろうね!! これも国が悪くね!?長期戦略のなさというか...利権などのというべきなのか?  そもそもITと勇ましく言っている政治家の皆さんが学ぶ姿勢を見られてますか? 国の繁栄や安寧のために次世代にあたらしい教育を提供してる?してなかったよね? これも失われた30年を作ってきた要因じゃん!! ノーベル賞を取った方々もこれからを担う次世代がおらんとか嘆いてたじゃん。  政治家さんらは利権やらで必死じゃん!! んで今の日本って頭のえぇとこでの学問も著しく低下してるって言われてるしね。 でっ!!台湾かな?はやくデジタル化をとマイナンバーカードを急かすけれど、この2~3年でも中国は仕掛けてくるのでは?と自民の右の方々はいうけれど!! いや、イヤイヤ元々の地合い、下地がなってないし、大人側が勤勉や知的好奇心がないから無理でしょ!! この10年で中国は台湾を仕掛けると踏んでる専門家もおおく日本も平和ボケではというけれど逆にシステムが統一していない今の状況の方が何か在ったとき被害は少ないか手間が掛かるんでない?と思うけどね。 いまの日本の状況だとこちらの方がベターだと思うけどね。 逆に、利権やらの為にぶち上げたモノのほうがシステムが統一されるためにプログラム走らせたものが共通ソフトとかの方が攻撃がたやすくなるでしょ!! このシステム関係のはなしもアレだったよね。 お漏らししたときの補償?などどうすんの?その辺の責任持たんいってんでしょ!!  前もお漏らしあったけどどうなったの?対策・改善したの? スパイ行為した時とかどうなの?処罰はあるの? 財務省の人が公文書改ざんだっけ?自殺したよね? アレから公文書の対策・改善、規制したの?まさにデジタル化したの? おそらくしてないんだよね?      

   ∟ いくらでも問題が起きても自分達には罰則もなく、デジタル化もしてない状況で何言ってるのだろう?しかならないんだけど。 旧文通費も忘れちゃあいけんよね。 

   ∟ワイの経済の観点かな? ワイは悪い円安と思っていると・・円、一人負けでぴえん!! それは今の国、政府が自分が好きな日本を衰退させてることに嘆かわしさを覚える...と。 利権、天下り、組織票の為ばかりで、国の、人々の成長を蔑ろにしてきた寧ろ殺してきたよね・・・と。 でインバウンドというけれど今までの失われた30年の間にイノベーションを作る為の土壌もなくす規制ばかりを作ってきて税金ばかり上げて経済成長を奪ってきたのが政府であると。    だから「インバウンドがあるッ!!」ではなくて今の現状の日本では「インバウンドしかないッ!!」 危機的状況!!経済戦争ができていない状況。 それほど落ちぶれているいう事実!!じゃない!?となってるわけさ。  

   ∟そう!イギリスはちょ~インフレやっべーから大減税と大補助金だす言うて経済がしょぼんになって日本、減税大丈夫かな?とか言ってるけど日本とイギリスの地合いは違うでしょ!! そもそも余所の国の殆どがコロナ禍で減税はしたもんね。     逆に、日本は地合いが悪いのに増税ばっかしてるからね。 あと他国と違って柔軟にスグに減税なんてしないムズカしいんじゃない? 今まで利権やらで忙しいんだし国内で首吊ってる話あっても増税しか言わないからね!!     いっぱい税金搾取しても社会福祉も良くなっていないし良ければ親子で・・・なんてニュースをたびたび見かけないでしょ!!             ・分からん。 言いたい事は書けとるかな? いや多分、忘れとるのもあるじゃろうて!!   

   ∟国が、政府が、規制して増税して中抜きして自由を奪うからどんどん、どんどん日本が衰退・斜陽国家となってるよね?     

   ∟富国強兵という言葉を思い出した!今は逆じゃな!!貧国弱兵となっております。  とコロナ禍のせいで経済悪い的になってるけど増税含め諸々とクリティカルだよね!日本は!!      

 そおいや法律国家でマイナンバーカードのゴリ押しって法を作成する政治家さんらが利権やらのために率先して法律違反してるんだってね!! これで都合のいい改正したら本当に民主・自由主義の国で中国・ロシアと変わりはしないという皮肉な話。  実際、自公の右か保守の方は全体主義・ファシズムだし、なんか何ちゃら事項も後からつけて財産没収だな!!言おうるの見るとホント先はわからんからね!! これも結局、個人情報・金の流れとか可視化するよね!と囁かれてるもんね。    


  もう勝手に利権やら当たり前でハナシを進めているという...ワイです..。




税金下げろ、規制をなくせ~日本経済復活の処方箋~ (光文社新書)

税金下げろ、規制をなくせ~日本経済復活の処方箋~ (光文社新書)

  • 作者: 渡瀬 裕哉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: Kindle版





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

国葬後... [シンクタンクごっこ]

 安倍元首相の国葬がぶ・・じ・・・?に終わりましたね。  にしても新興宗教への法整備で国葬を反対を主張してたけれど、どうせその部分を言っていても国葬はされていくのは目に見えていたことでね。 いや、てか先に「ぶ・・じ・・・?」の部分の思いの補足します。 ねっ、俗に言う「左」の方、もっと厳密にいえば「極左」の分類の方達は・・・・なんだかね?  んで色々とコメントとか見ていってたら右や左やらやんややんやとしてるじゃないですか! アレを見てたらこおいうネタで話していくって結構しんどいなぁ~と感じました。 今回のコメントの押しつけ?強い思想系のやりとりでいけば「左」に属しそうで「右」の方にレッテルを貼られ魔女狩りに合いそうですが、でも人の葬儀が始まっているのに騒ぎ立てるのは余りに品がないよね。 でもコメ欄でも簡単にラベリングしレッテル張りをする「右」の方も品がないように感じるけどね。 色んな考え方があっても良さそうなのに封殺されてしまうのでは現にしんどい、めんどくさいが出るわけでね。  けれどココで書いていかないとなると、よく見かける言論としては・・・というお話にもなるでタイプしていきますが、


 でも実際、偲ぶ行為がなされてる中でのあぁいう行為はダメだよね! 左右関係なく如何かと? で、場が左右が出てくる問題で極左の方が煽ってるから、そりゃ右側の方が怒るのは当然の流れだよね?


 でッ!! 自分は新興宗教への世代を跨いでの国民に犠牲を強いてる状態を長年している安倍元首相の国葬には反対と書いてたよね。  実際にまたアレから新しい情報を見ていって、根本的に政治家の国葬には反対が強くなっていきました。 と、 日本には何とかの礼、国葬が同じランクか次かとあって、 皇室の方が亡くなった時には○○の礼でコレが上と言われたり、もしく国葬と同じと言われてるみたい。  この話を知りエリザベス女王の国葬を見たときに国の為、国民の為に平和・安寧・発展を無私で捧げるさまがあったから多くの国民が各国もまた弔問に訪れた。  日本の皇室・天皇陛下も国、国民の平和・安寧を願うことをして続けてくれている立場、 実際に国・国民の平和、安寧、発展を願いのカラダを張った祈りをみんなにしてくれている。 という。 それを考えたら、○○の礼と国葬が同レベル、または一つ下とかいうのであれば政治家の方々は遠慮すべきと考えるかな?   生まれながらに国の繁栄、発展、安寧、無私をみんなに捧げるという尊い行為を宿命づけられている象徴 皇室に譲るべきかな?と、そのお陰で日本の文化や伝統などのより権威?ハクなどついたりで、 また天皇陛下による外交なども今回のエリザベス女王の国葬でも言わずもがなじゃない?


 で上文でチラチラとハク、権威などで広げれば、政治家の方達は、日本の平和・安寧・発展などはしなくちゃいけない立場だよね?自分から立候補をするんだし、政治家の人たち色んな人たちいるじゃん。国・国民の為はどんぐらい? ざっくりで言うけど目立ちたい自己顕示欲の為とかの方が多くない? んで今回のプロセスとかもだけど旧文通費やらがあるじゃん! 自分達の懐は痛む行動はしないじゃん!!  今回の国葬で、総理大臣になったら、より死後も名が目立つ的な其れで国葬の法律を・・・とかなったらアレじゃない? 皇室の方々と政治家の其れとは開きがあると思う。  そして日本の精神や文化、伝統を踏まえたら天皇陛下、皇室と同列の評価などをしてもらうなどもってのほかと遠慮しなければならないじゃん。  それどころか順位付けがあるならば一つ開けて葬儀をしてもらう事だけで充分、もったいない。謙遜、謙虚という感じが日本的な考えじゃない? 


 あとこおいうカタチの方が○○の礼、国葬が上ならば一つあけて、下のランクの葬儀の方が、国民にとっても安全だと思うけどね! だって、天皇陛下は象徴なので形式的であって決定権はないんだよね?  でも政治家、総理大臣は結局パワーバランスでいくらでも法律を作り変える立場にはあるから、どの世代で中露のような?もしくは乗っ取りも踏まえても考えておく方が、ほらワイみたいにアホの子がおんじゃん!! それが急に総理大臣が葬儀のランク空白の2番目に起きたがる人間がいれば違和感を感じるじゃん!! んでネット騒ぎだすわけよおかしくね?ざわざわ・・・!!的に。でも情報統制せれてたらアレかな? 何?セーフティー?的な平和ボケでは生きていけないのかな?と感じるんじゃない? 


 だから今回の国葬、右の人らが躍起になって国葬を!!ってなってたけど天皇陛下、皇室なども言ってるわりには立てないしおこがましくない?と感じるわけ。 こんな事を思ってるけどコメ欄の世界では「左」で魔女狩りにあうからね!!  こおいう流れだと「保守」っぽくない? 「みぎ」・・・・そんな攻撃的かな? ワイん中で日本での右・左の思想系は攻撃的なイメージがかなり強いからね!!


 でも、この話、会社などに置き換えたら危険だよね?日本の悪習・因習と変わるよね!! まぁ、会社やらであれば利害、打算、マウントなどが主になって無私的な行動とは真逆だよね。 



にしても、

 諸々を押し切って国葬にしたからには、日本の国、国民にとっての国益はどのようにもたらされるのか? 総理や自民党にとっての泊付けになっていないか? 弔問外交と言われていたけど極左の方々の其れと同じで実は失礼な感じがあるけどね!!  あと国葬としては失敗なのかな? 気になって大隈重信元総理を調べたら国葬でなく国民葬で30万人の国民が弔問に訪れたみたいな。 大隈重信・・・幕末とかからのだからインフラとかあれよ!! スゴいよ!!!



シンクタンクごっこだから提言入れとかんとおえんのか!!

 これからの政治家の国葬は、日本の皇室、精神、文化、伝統なども踏まえ、そして政治家の暴君防止なども見て国葬はしなくてもよい。



いかに知識を得るか

いかに知識を得るか

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/06/17
  • メディア: Kindle版





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

国葬の是非 [シンクタンクごっこ]

 安倍元首相が暗殺され一ヶ月以上たち、国葬の是非に色んな考えが出てきた? 似たような意見もあったりかな? メモってんの見返すと何かな?書きたいことは?


 ニュースは旧統一教会と自民党の関わりをどうすんな!!?って感じでいってるよね。 たしかに自民党がダラダラとして有耶無耶にしたい感が出てるせいだよね? 反社扱いにするのか反セクト?をつくるかしてサッサッと宗教と新興宗教の棲み分けしてくれんと直近の中国があるわけで経済と防衛を自民党が足を引っ張っているというね・・・。 国民を危険に晒している状態でね!! 


 さぁ、でッ!! 安倍元首相の評価、国葬の是非は・・・? 海外ではとても評価が高い。 国内の評価は思想も手伝い対極にあるのかな? ワイは・・・問題解決をしてからの消極的な賛成かな? みんなはどう判断する? 


 てか今回のTVリサーチで考えていくとアレなんだよね? 反対でもあり賛成だから・・・でも反対が先であれば反対を言うべきなのか? それとも、まぁ・・・何だかんだあるけれどメンツ的な?とかでいけば賛成かな・・・・・・。的な感じなんだよね? 今回の新興宗教が絡んできているもんで2択ではっきりYES/NOとは言いづらいものがある。


 簡単にワイの評価は、表現は、 家族的な例えでいくと「外面・世間体は良かったので多方面で評価は高かったけれど嫁や子どもからでいけばDVがヤバい夫だった。」という感じの表現かな? だって外には色んな軍事的な働きかけもあったけどその分おおくのお金も国内疲弊しまくってるのに出してるというね・・・。 なんか安倍政権の時にいっぱいお金出したんで!!とか言ってるけど他のデータいけばその分、多大な足枷になっている税金も同じぐらい膨れ上がってるという。 だから、まぁ若い世代は多少助かってるんだろうけど、その分おおくの重税がなされてるから結局、全体でも豊かにはなっていなくて、その日暮らし程度でとどまってるという事。 本当は、お金ジャブジャブにしたんだ資料とその分税金が増えた資料を載せるべきなんだろうけど、そん時にチェックせんかったけぇ無理っす。 


 安倍元首相が一番マシだと言われても結局は憲法だっけ?国民の生命・財産・健康・文化も?は蔑ろにされているという話っぽい。 経済もあっての防衛なのにどうも日本の国会議員さんは防衛、軍事のほうだけ謳い威勢の良いことばかりをいう感があるよね? これマジで問題じゃね?ここの部分? 今回の暗殺事件もフタをあければ議院さんらが美味しい想いができるということで国民の生命・財産・健康を蔑ろにして逆恨み・・・結果じゃない? 北朝鮮とかのインテリジェンスの為だといい、国民が代をまたいで生け贄されて生活・文化・お金・カラダを毟り取られたものから、国会議員さんは選挙でボランティアという利益供与?宗教からの手配だもんね? 秘書もタダらしいね。(これ、弱み握られるじゃろ!!どこにインテリジェンスがあるのか?と首を傾げるんじゃけど!!) 献金 (信者さんの巻き上げたお金は税金掛からず、政治家にお金が渡るだよね・・・。) 書き出して読んでてヒドいとおもうわ!! 


 なんかインテリジェンスだといいながら政治家の人たちは何の結果をだしたわけ? まったく不思議でならん!! ここの部分!!! なんか傍から見たら得しかしてねんじゃねん? みんなの生活、生命・財産・健康はどうなんよ? 今回のこの問題の保守層の人らの旧統一教会との関係に対しての知らんぷりはヒドいよね!! この問題がでてガス抜き程度の話題が1週間後にチラッと喋ったぐらいじゃないの? 1週間でも早いのかな? 今回すごくダンマリ感がスゴいね!! 反対の思想でそういうのあればむっちゃ叩いてるよね!! ブーメランになってるよね・・・。  あー、支持者にも率先してインテリジェンス的な事だから旧統一教会との関わりは仕方ないと言ってたんかなともなって何とも・・・となった。 表立って内密な話がみんなに触れる事に違和感を感じにゃあアレなんじゃねん?


 シンクタンクごっこのジャンルに入れたからなんかアレか・・・、じゃあ・・・・これ以上、国防の足枷になっている税金の付与、増税に反対し、その日暮らしな奴隷生活を脱却すべく減税を詠唱し国民の生命・財産・健康・文化を政府から勝ち取らなければ我が国 日本の明日はないということ。 を結論にしようか? 軍事はお金が掛かるし経済戦争でもGDPでも力を見せないと中国は侵略すんじゃん。 逆に国民を疲弊させて防衛を・・・って言ってる感じが何とも・・いまの政治家さんらはそおいう考えなんじゃろ? 変なの? なぁ、旧文通費やら今回も自分らに痛みが降りかかるものには必死に抵抗でしょ? ヒドいね!! あっ、名前変えたね・・・。旧文通費・・・・・。


 でも、ちゃんと旧統一教会の問題を片付けてからでないと国葬は反対でないと何ひとつ今までも解決せずまま自分らには甘々なんじゃけ。  外面なメンツも大事じゃけど防衛もじゃけどコレなぁなぁにしたらおえんじゃろ!! これから先もずっとなぁなぁじゃね? ずっと防衛言って増税じゃねん? 


 今回の内容は不快な事が多い。 生け贄にされすぎじゃろ!


 

 あっ!! そおいや規制緩和で一つ足枷になっとるかな? でいけば自動車の車検、排気量かな? 何じゃったけ? ディスカバリーなんちゃらかな? アレで車を買ってレストア・カスタムして売るという番組、 日本でアレは出来ないのよね!! だって車検や排気量で簡単に改造できんもんね!! レトロも所有したら税掛かるんだっけ? 日本でYOUTUBE内であるけど結局バイクで250cc以下で遊ぶぐらいだよね? 日本でカスタム系の番組あったけ? ある意味エンタメでメディアも一つ楽しさを潰されてるってことだもんね!! もち一般人も規制が掛かって遊び、文化を妨げられてるからね!! この自動車は減税と規制緩和の問題があるね!! 一番ピンときやすいかな?


向日葵2022jpg




税金下げろ、規制をなくせ~日本経済復活の処方箋~ (光文社新書)

税金下げろ、規制をなくせ~日本経済復活の処方箋~ (光文社新書)

  • 作者: 渡瀬 裕哉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: Kindle版






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - シンクタンクごっこ ブログトップ