SSブログ

良し悪しなドル円 [シンクタンクごっこ]

 何だっけ?いま日本が為替介入するぐらいにドル高円安となっているけれど、それでこの円安に関して右左のやり合いが起きてるようなんだよね?  正直、右左が言う円安の説明を聞いてもなく分からないけれど俗に言う右の立場側の人らが円安は悪くないをよく発信してるのは見かけるね。  左はテレビのニュースなのかな? SNSであればチラチラ書いてある? でもネット上では右寄りの方々が多いかと思われ...。

  ∟右左の其れはよく分かんないけど、自分の考えは前に書いたけど円が一人負けでぴえんを書いてると思うけど。 てか基本、日本の右左って最近の流れで言ったら結局、大きく括ったら自公の右と立憲の左と考えた方が良さげだよね。    うん、だって自公の右、保守に漏れれば売国奴的なアレを簡単にレッテル張りしてるし、 旧統一教会なんてダンマリ状態じゃない? この違和感は流れを多少でも見てたら感じるものだと思う。    立憲の左も、考えに沿わなければレッテル張りでしょ? 結局、政党の両思想とも自分達の考えがすべてであって、他の意見を両方とも聞き入れない。むしろ「従え」と強要している人たちなんだよね。    なんか今回、悪目立ちしてる自民系の右・保守の方々は、旧統一教会・マイナンバーカードに反対意見だとレッテル張りしてて光景を見るよね。    

      ∟ ちゃんと、綺麗にまとめて書けるかな? 先に思った事は、この人達が運動・行動してるさまはまるでファシズム・全体主義なんだと知ったわ!! 日本は好きだけど別段。ねっ!自民党が好きなわけじゃないし!自民党が好きでないと右だ保守ではないって考えはオカシイよね?他の考えはあってはならん! これ自公の右の方々はしてるよね!?  てか日本、保守、文化、伝統から見れば天皇陛下を差し置いた感じの国葬(儀)は頂けない話もあったね!! まぁ、とりあえず一先ず置いといて。  


 ∟円安が悪いと考え・・いや残念、悲しい状況になっている日本が何とも・・・という感じかな? まぁ、自分の考えを。 何か円安だとインバウンド(観光)を活用して金儲けをするべきだ!と右左でいけば右がとくに主張してるよね。 たしかに今の状況で最適なものをするのは正しいんでしょう。  でも日本の流れでいくと今までの日本の政策かな?戦略がないから、そう!無いから失われた30年を作ってきたんだよね!! 「無いから?」 いやマイナンバーカードでもアレだけど利権や天下り、組織票?票田の類いなんでしょ?  あぁいう利権の為に国や庶民を差し置いて自分達のためにしてるんでしょ? みんな作らんからポイントで釣って普及とかしてるけどその予算が2兆円なんだってね。  その金があれば2兆円で大学生の無償化だっけ?出来たじゃろ!!って言ったんだっけ?野党が!! 今までの流れだと野党にアレなイメージ・バイアスがついてるから何とはなしに抵抗があるけれど、 確かに大学生のサポート・・勉強ができる知的好奇心の在る子であればガンガン、サポートするのは良いかもだけど、日本って今、政府、政治家・官僚が遊ぶ金か知らんけど失われた30年を作ってきてるから、新しい世代が散々なんでしょ!!分からんけど小学生やら中学生のサポートは優に出来る金額っぽいね。

 さいきんニュースで簡単で親子で親が道連れで子も一緒に自殺してるじゃん。 母親のはなしはよく見るけど父親の方で道連れにするのには、ちょっとばかし驚いたね。  親が子どもも連れて死ぬって、日本の社会じゃ生きていけんと思うとるけぇ~よな。 どうなんじゃろ?親は、祖父・祖母、親戚?あたりを考えたりもしたりするんじゃね? 最悪、行政・・・も頭に入れるんじゃねん? でも親のいない状況の子の環境を考えたらお先真っ暗になったんかな?  実際、アベノミクスでお金をジャブジャブにして雇用を増やしたんで!!スゲぇんで!?と言ってるのを見るけど、他の資料をだしたモノでいくとお金をジャブジャブにしたけれどその分、税金がもの凄くが上がってるんだよね!!

 いま、国民負担率は46%をたたき出してるけど、この殆どがアベノミクス時代というね・・・。 だから結局、雇用が増えたとはいってもその日暮らしの生活しかできん状態であって最低限の衣食住って感じっぽいんだよね。  家族なんか持とうなんて思ったら上記のような家族が見え隠れするっていうね。 うん少子化もあるね!! まぁ、アレだけ多くの税金を取っておきながら何も社会福祉はなってないという。というか何かしらの理由つけて増税しか言わない状況じゃん!!  マイナンバーカードも同じでしょ。 安くなるとか言ってるけど、そう見せかけて他で回収する算段して増税じゃない? だって消費税がそうじゃん! コロナだって使途不明金9割だっけ?大体的に載ってたじゃん!!  あと利権とかで考えるとマイナンバーカードの読み取り機やシステムかな?あの辺で仲の良い会社が独占するんでしょ!! 今でいえばサブスクで点検だとかソフトのアップデートか機械の入れ替えとか言うんでしょ!!

 まぁ、民主主義、自由主義の観点から言っても、国に政府に管理・監視されるのはどうなんじゃろか?と考える口なんでね!! これでは社会・共産主義じゃんね! ワイは自由を奪われたくないから。 あと無駄金使うな!!親子で首ばっか吊らすんなら減税しろ!! 日本は好きだけれども、別段・・なに?政府、もとい自民の右、保守ではないからね。 あと今の状況だと宗教の其れは大丈夫?もでるじゃん?普通に!!  立憲とかの左でもないし!!てか普通に生活?してる感じだと是々非々だよね。 その空間を見過ぎるとアレだよね!! でも最近のSNSでえっ!?その文言って普通に保守とか自民から出る言葉を共産党からでていて困惑しました。でも、事実だよね!!とはなりました。 うん・・・困惑。 今回、左右の両政党に問題ありは認識はしたって感じかな?  

      ∟てかさ、マイナンバーカードをするより、今まで沢山の問題がでてきたけど対策もとってないよね!! この辺もアレだよね!! よその国はデジタル化ガーと言ってるけど、確かに遅れてるだろうね!! これも国が悪くね!?長期戦略のなさというか...利権などのというべきなのか?  そもそもITと勇ましく言っている政治家の皆さんが学ぶ姿勢を見られてますか? 国の繁栄や安寧のために次世代にあたらしい教育を提供してる?してなかったよね? これも失われた30年を作ってきた要因じゃん!! ノーベル賞を取った方々もこれからを担う次世代がおらんとか嘆いてたじゃん。  政治家さんらは利権やらで必死じゃん!! んで今の日本って頭のえぇとこでの学問も著しく低下してるって言われてるしね。 でっ!!台湾かな?はやくデジタル化をとマイナンバーカードを急かすけれど、この2~3年でも中国は仕掛けてくるのでは?と自民の右の方々はいうけれど!! いや、イヤイヤ元々の地合い、下地がなってないし、大人側が勤勉や知的好奇心がないから無理でしょ!! この10年で中国は台湾を仕掛けると踏んでる専門家もおおく日本も平和ボケではというけれど逆にシステムが統一していない今の状況の方が何か在ったとき被害は少ないか手間が掛かるんでない?と思うけどね。 いまの日本の状況だとこちらの方がベターだと思うけどね。 逆に、利権やらの為にぶち上げたモノのほうがシステムが統一されるためにプログラム走らせたものが共通ソフトとかの方が攻撃がたやすくなるでしょ!! このシステム関係のはなしもアレだったよね。 お漏らししたときの補償?などどうすんの?その辺の責任持たんいってんでしょ!!  前もお漏らしあったけどどうなったの?対策・改善したの? スパイ行為した時とかどうなの?処罰はあるの? 財務省の人が公文書改ざんだっけ?自殺したよね? アレから公文書の対策・改善、規制したの?まさにデジタル化したの? おそらくしてないんだよね?      

   ∟ いくらでも問題が起きても自分達には罰則もなく、デジタル化もしてない状況で何言ってるのだろう?しかならないんだけど。 旧文通費も忘れちゃあいけんよね。 

   ∟ワイの経済の観点かな? ワイは悪い円安と思っていると・・円、一人負けでぴえん!! それは今の国、政府が自分が好きな日本を衰退させてることに嘆かわしさを覚える...と。 利権、天下り、組織票の為ばかりで、国の、人々の成長を蔑ろにしてきた寧ろ殺してきたよね・・・と。 でインバウンドというけれど今までの失われた30年の間にイノベーションを作る為の土壌もなくす規制ばかりを作ってきて税金ばかり上げて経済成長を奪ってきたのが政府であると。    だから「インバウンドがあるッ!!」ではなくて今の現状の日本では「インバウンドしかないッ!!」 危機的状況!!経済戦争ができていない状況。 それほど落ちぶれているいう事実!!じゃない!?となってるわけさ。  

   ∟そう!イギリスはちょ~インフレやっべーから大減税と大補助金だす言うて経済がしょぼんになって日本、減税大丈夫かな?とか言ってるけど日本とイギリスの地合いは違うでしょ!! そもそも余所の国の殆どがコロナ禍で減税はしたもんね。     逆に、日本は地合いが悪いのに増税ばっかしてるからね。 あと他国と違って柔軟にスグに減税なんてしないムズカしいんじゃない? 今まで利権やらで忙しいんだし国内で首吊ってる話あっても増税しか言わないからね!!     いっぱい税金搾取しても社会福祉も良くなっていないし良ければ親子で・・・なんてニュースをたびたび見かけないでしょ!!             ・分からん。 言いたい事は書けとるかな? いや多分、忘れとるのもあるじゃろうて!!   

   ∟国が、政府が、規制して増税して中抜きして自由を奪うからどんどん、どんどん日本が衰退・斜陽国家となってるよね?     

   ∟富国強兵という言葉を思い出した!今は逆じゃな!!貧国弱兵となっております。  とコロナ禍のせいで経済悪い的になってるけど増税含め諸々とクリティカルだよね!日本は!!      

 そおいや法律国家でマイナンバーカードのゴリ押しって法を作成する政治家さんらが利権やらのために率先して法律違反してるんだってね!! これで都合のいい改正したら本当に民主・自由主義の国で中国・ロシアと変わりはしないという皮肉な話。  実際、自公の右か保守の方は全体主義・ファシズムだし、なんか何ちゃら事項も後からつけて財産没収だな!!言おうるの見るとホント先はわからんからね!! これも結局、個人情報・金の流れとか可視化するよね!と囁かれてるもんね。    


  もう勝手に利権やら当たり前でハナシを進めているという...ワイです..。




税金下げろ、規制をなくせ~日本経済復活の処方箋~ (光文社新書)

税金下げろ、規制をなくせ~日本経済復活の処方箋~ (光文社新書)

  • 作者: 渡瀬 裕哉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: Kindle版





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0