SSブログ

注文の多い料理店 日本支店 続き... [時事]

 続きとは言ったものの、めずらしく書き上げていこうと思ったけれど、何が書きたかったんじゃったけ?となってる。


 衆院選、とりあえず野党は減税を打ち出してるね。 あまり大々的とは感じない? 与野党ともに打ち出してる給付金のほうが先に来てるかな? 政治ゲームの仕方としては、こちらのほうが国民の目に行きやすいという感じなのかな?


 そう政治ゲーム・・・、結局、政治で政治家に声を聞かせるには団体がいるカタチじゃ! 現在のコロナ禍で、補助金をもらってるのはチーム作ってコレをしてくれるなら「投票券をやる。」 という感じじゃん。 官僚の天下りも似たもんで税や規制で優遇してポジション確保って感じだよね。 国民が団体つくって「何々をしてほしい。そしてコレだけの数が俺たちにはある。」と働きかけ、それに応えるために政治家や官僚が動く感じになってると・・・、そこでアウトなのでいけば上のトップだけで「お金」な感じなのかな?天下りとかもそれ?


 そして与野党ともにその時の是々非々で考えて投票する人は、そおいう団体をつくって政治家に圧力をかけないから、声が届かずコロナ禍のように明後日の方向に物事が動き・・・、いや、失われた30年ずっと規制はしかれ、増税はされという負のスパイラルになりぱっなしという流れが続きぱっなし。 その一部分、でも投票してやる。という・・・でも、応援してくれるならそれを実現しようとするのは政治家としては普通の行動? でも何だろ? この失われた30年、そおいう政治のゲームを理解してる人達によって形成されたと考えてもいいかもね。 だって上の方でいけば志?思想?帝王学?美学的なノリのノブレスオブリージュや武士道があるわけでね。 ずっとほったらかし状態あげくに経済立ちゆかんで中国の覇権主義がでてる始末じゃしね。


 ・・・で、 あ~そおいや維新のほうでは2対1ルールを作るとかいってるみたいだね!! これはお祭り男のトランプ前大統領がしたものらしいね。そして発祥はイギリスで今は3対1にまでなってるらしい。 


 内容は、各々に省庁がひとつ規制を作りたければ自分とこの二つ規制をなくすこと。


だったはず。 これ大きいんじゃない? 規制が一つできれば官僚の天下り先ができる。 これがデきるたびに、国民のほうは手枷、足枷が増えていき経済成長・暮らしの阻害になっていったから、コレ結構、アレじゃない? そうコレでのハナシのタネあるわ!!思いだした!! ワイも規制を無くすにピンとこんかったけどソレによってワイもピンときたんじゃ!! それは追々で。


 何かな? ・・・そう、是々非々組はどうやって注文の多い料理店の化け猫だったけ?まぁ、注文ばかりで苦しめる政治家・官僚に政治ゲームの仕方を分かってない国民が対抗するか・・・って感じを書きたかったんじゃったけ?ワイは? でも、今のマインドはどう給付金?減税?規制?


 でも与党をこのままじゃと増税と規制のデフレスパイラルじゃし、かと言って立憲は共産党と手を組んでて危うさはあり・・・されど、減税を打ち出してるのは野党すべていんだっけ?国民民主と維新の会、れいわ、NHK党はどんな感じ?維新は規制改革あり!! まぁ、地域ごとでその政党でも動いくれてる人もいるから場所、場所によって違うか・・・。

  

 さぁ。政治ゲームでどう動くか・・・って感じ。 な流れか!! 何が書きてかったんかな、分からん!!


 

 にしても、アレだけ財務省はシャッキンガー言おるけど、海外向けじゃ日本はデフォルトなんてせん!!言い切った回答してるし、そして個人向け国債じゃあ元本保証までしてる始末!! てか!!あ~、逆にそれだけ言ってデフレでも増税してふんだくるのにから消費のほうがぜんぜん・・・これかコレも大して文量なさそうだけど次で!! ※メモ



 !!! 締めのことばがいるか・・・。 



さぁ、注文の多い料理店には、どう、みんなは突き返す!?





重税.png





税金下げろ、規制をなくせ~日本経済復活の処方箋~ (光文社新書)

税金下げろ、規制をなくせ~日本経済復活の処方箋~ (光文社新書)

  • 作者: 渡瀬 裕哉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: Kindle版
版画絵本宮沢賢治 注文の多い料理店

版画絵本宮沢賢治 注文の多い料理店

  • 出版社/メーカー: 子どもの未来社
  • 発売日: 2010/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0