SSブログ

ラズPAi [ガジェット]

 それにしてもRaspberry Pi Zero WH(ラズパイ ゼロ)って日本じゃあアレ? 大人の遊び道具になってる?レトロゲームのエミュレータとして、そしてNAS、ネットワークオーディオとかにね! まぁワイはネットワークオーディオとして活用してるんですが!!

Raspberry Pi Zero WH.jpg

 海外じゃあ子どもに安価でプログラミングの知育道具的な立ち位置なんだよね? んで一番、安いエントリーモデルがワンコイン(500円あたり)で買えるだってね! 日本で最安が700円程度だからそんな感じなんだろうね!! でも、これにラズベリーのOSを入れたらマイクラも入ってるらしいね!! このエントリーモデルでも今でも動くんじゃ!?いまはフラッグシップ ポジション的なもの出てるっぽいし4になってたね!!


 日本でプログラミングの基礎を教える的な話があるけど、そんな対した内容とかでなくてパソコン、タブレット?が学校の利権とかでスペックがアレな感じのお高いPCを買わされる(10万円コース?20万円コース?)状況っぽいんだっけ? こんなんで良くねッ!?ってなるね!!ワイでも訳分からんでもネットサーフィンしてネットワークオーディオまでこぎつけたんじゃしね!! 多分、ラズパイのフラッグシップ高いゆうても諸々で1万弱じゃったりするっぽいからお手頃じゃしね!! 


 学校にHDMI接続のモニタとLANケーブルかWi-Fiがあれば・・・、最悪、本体学校持ちでSDカードにOS入れた感じだけの状態だとSDカード分だけで良いってなる状況にならんじゃろうか? だって結局、教える先生がおらんのんよな?しかも触れる程度あれば無駄使いじゃね?利権絡みの大枚はたいて微妙なPCを手に持たされてって感じで、こおいう所のは文科省でえんじゃったかな? ほんと色々、なに?日々、研究しとんじゃろ? なに?御国だからどう人材を育ててこれからの日本を発展・繁栄させる為に尽力していきょんじゃろうな!!


 マイクラがOSに入ってんだったら子供向けプログラミングのスクラッチっていうのも使えるんじゃない? そおいうの諸々で加味でPCになったんじゃろうかな? 







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0