SSブログ

チャラい餃子 [時事]

ハナシの種を見つけた。 多少コトバが悪いかも? いや、でも言いたくなる?

 いま政府が国防のために増税すると言い出しやがった。と、そして其れもコレもすべて『おまいらの責任』だと言い放つ。  不況、失われた30年を作ってきて少子化も分かってて放置をし、5割近い国民負担を強いておきながらオリンピックやコロナ禍などの事柄で使われた税金が中抜きや使途不明金、 目に見えて無駄に見える政治家の旧文通費や多くの歳費・ボーナスなどは懐に収めてる。 国を憂いている、危険だと煽りながら団体への配慮、律すること節約もせず袖の下に通す。 こちら、庶民も国防が大事だと感じ理解はできるがが、政府からの問題解決としての提案は相も変わらず『増税』の一点張り。


 えっ・・・と頭がえぇのが集まって、そもそもの国の論点・議論の出発点がおかしいと思う。


 とあるツイートを見てね。  引用 cis@株 先物 FX 仮想通貨 リネレボ

「新信長の野望を半年で7000万ぐらい課金してるんだけど、昨日サーバー戦があって推定1億5000万ぐらい課金してる人が現れてボコボコにされた! いいゲームだなぁ、、、」

 まとめとか見てたら知ってるのかな?ヤバいトレーダーさんです!! これゲーム内容は知らないけどガチャで軍備増強したということだよね。 この方はゆうに億を稼ぐ方だから多くのお金を軍備に回せてるんだよね。 でも、上には上がいてより上回る軍備増強されて負けてしまったと・・・。 1対1か多対多か知らないけれど・・・、相手の方がより多くの資金を持っていて儲けていて余裕があるために軍備増強ができて負けたしまった。と、

 日本は資本主義、自由主義だっけ? これって儲けてるから自分の生活に無理なく軍備増強が出来てるわけでね。 遊べてるわけよ!!


 でも日本の政府に関わる人らは、何十年も問題があったにも関わらず、なぁなぁにして鼻クソほじりながら大変だ~大変だ~と嘯きながら税率上げて巻き上げてみんなの生活・景気を冷やしてきた人達じゃん!!  今回、岸田総理が防衛増税で『国民の責任』と言い放つのにはカチンと来るぞな!! なんも解決してねぇのにから、てか外交努力を放棄したと書いてあったけど、 そうよな政治は色々と多面的に見ていかないと行けないと思うから今回の発言は、匙を投げたんかな? 頭えぇけど国民なんかどうでもえぇしお金くれる団体と自分の益を踏まえたら最悪、高飛びすればえぇしなって感じかな? まぁ、そうであれば上に立つそれではないね。 ホント前から言われている総理が目的だった人と言われてるのも仕方なしじゃ。 ノートにどんだけ国民の声で直近で『減税』が書かれてるんだろうね?


 うん、で今回、防衛増税かな? ほら政治って多面的に見て考えていくもんじゃん? 色々と絡み合って複雑怪奇じゃん!! まとまらんのんよぉ!!


 先に、失われた30年・・・不況!! 前にお金ジャブジャブにしたと言うけれど、その日暮らしがやっとで裕福でない。 ジャブジャブにした分、そのぶん税率が跳ね上がったのが安倍政権時代それはグラフが示していると。 政府は、30年、経済成長できていない事実に向き合わず税金の重複の議論もなく、5割近い負担率も考えず、てか、普通に税金で殺されてるんだよね。

 補助金、子ども食堂・・・、子ども食堂とか本来、地域の人が子どもを見て不憫に思いしだしたけどコレって本来ならあれだけ多くの税金を巻き上げている国が助ける事柄を国民が見かねて助けとるって話じゃと思うし。 国が税をとっても機能してないからね!!

 上でも書いたように中抜きなどのちょろまかしにしかなってないし、で規制を作るけれどどれだけの数があって昔からある規制が現代にそくしてなければ撤廃をしてないとかあるよね。 議論がなされてないということ。 セオリーとして不況のときは減税をする。をしない。

 東日本大震災でも増税した現に復興税etcを防衛税に充てるとかいうけれどコレも本当にちゃんとした国であれば、こおいう事をしないでしょ? (復興税も使途不明金あったよね?)


 頭えぇ人であればあるほど、言葉の定義・概念を考えてるわけでね。 法律(法治?)国家であれば、より厳密に慎重になるはずが簡単に解釈をねじ曲げてしまうというね!! 逆をいえばやっぱ国民は馬鹿と思われてるという事でもあるんかな? 簡単にこおいう案をだす政治家が法をつくる側が足蹴にしているというね!! 


 国としての体をなしていない。


 にしても日本の税金の数が多すぎて分かりづらいし取り過ぎ、国民の生活を豊かにするとか考えたら、もっと簡略する方向にならんといけんのんじゃねん?とも感じる。

 で、cisさんの軍備増強は多くの税ではなく、仮定を入れながらね! 儲け(成長)によって割り当てられてるという話に持って行きたいわけなん。

 みんな貧乏で儲けもない中で、そこから半分以上の税金を巻き上げていく政府。 こんなんで防衛力が果たして上がる? 上がったとして皆、最低限の暮らしや文化・健康は保持できとるかな? 巻き上げられていくたんびにバタバタとひとり、また一人と倒れていきそうじゃない? 国の国民の成長をずっ~と出来てない政府がダメなのにからコッチのせいにすんな!! とおもう。


 そう! 景気・・・気で出来ていると言ってるよね? 今回の日本代表のサッカーの躍進、ジャイアントキリング!!多いに盛り上がったね? 結構、知らんでも気持ちが高揚せんかった?  それを考えたらバブルん時は街を歩けばそんな感じじゃったんかな? 活気や希望に溢れてたんかな?となった。

 でも今回の防衛税といってスグに冷や水掛けられたね! なんか政府が率先して陰惨で鬱々な政策ばかりな30年してんだなぁ~と感じた。


 ボクは思いました。日本が不況なのは日本政府だと感じます。 いかなる増税にも反対しないと駄目だと思いました。 減税して歳出削減をしないと駄目だと思いました(まる) 




メモ 所得倍増→資産所得倍増→防衛費倍増→消費税倍増(?)   


重税.png



自由の経済学 : ~あなたの教授が教えてくれないこと~

自由の経済学 : ~あなたの教授が教えてくれないこと~

  • 出版社/メーカー: Independently published
  • 発売日: 2022/09/12
  • メディア: ペーパーバック




 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0