SSブログ

シンクタンクごっこ 日本観? 戦争と平和 [シンクタンクごっこ]

脱線のほうがまとめなくていいからスグ思いつきで書けたんで、

 戦争で悲惨な目に合われた方、左よりと言っていいのか?まぁそれぞれ?考え方はそれぞれなんで、「戦争は悲惨だと無くなって欲しい。平和に暮らしたい。」と願うのは当たり前だけれど 「日本が武器や軍事を持たないから平和を高らかに謳っているから相手が襲ってくることはない」という考えは危ういよね。 現にロシアはウクライナを絶賛侵略中。  中国も台湾、日本・尖閣を経済力を見せつけ軍事を見せつけ力を見せつけたいと侵略を・・・もともと覇権思想もあってウズウズしてる感じでは?

 てかさ日常生活でも人殺しのツールを使わなくても争い・イザコザをあるわけでね。  小さい話というかも?けど感情がより表にでれば拳を握りしめたり、道具をつかって殴るか刺すをするわけでね。

 どんな例えがあるかな?

 会社で良い成績や昇進のために競争をして暗躍したりもあるだろうし、自分の主張ばかりを前面に押し出す変な人に絡まれて喧嘩になり、 自分や家族・パートナーが危険にさらされるかもしれない状況というのはあっている人もいれば・・・テレビでよくみかけるようになったよね。

 政治の世界だって率先して派閥争いばかりが優先で国民そっちのけじゃん!! てか政(まつりごと)に携わってる人らをそんな状態を野放しにしてる国民側とも言えるよね? まぁ、ぷちポルポト化状態なんでどうすれば官僚や政治家の好き勝手に手綱を引くか?を分かってない状態でみな無知で、アホの子じゃん!!

  政治家が「リーダーシップだ!!」とか言ってるけど、あれは自分達がよりよい遊ぶ金の為に国民を従わせる・手綱を引いて従わせる。という意味じゃない!? 旧文通費はどこへ?国民を生け贄にして便宜してもらってた旧統一教会への規制はどう?未だに反社の枠組み入れるとかの話はない状態、こおいう所を率先して動くのがリーダーシップの一つだと感じるけれど、そんなものは見られないよね!!

 そう、日常で危険に晒される警察に連絡をする。 連絡したとしても警察署から遠ければどうする? どうやって最小限の被害に食い止めるとか考えなくてはいけんのんじゃねん? 警察に連絡を取りたかったけどスマホを壊される、無いとかであればどうする? 自分は平和に武器も持たない、戦う意思もないといっても相手が興奮状態であれば聞く耳を持たんのじゃねん? もしかしたら腐敗してて警察がそもそも来なかったら?

 これって大きいとこの戦争で考えたらどうなる? 理性なき興奮状態の中国が侵略を開始。 こちらは武器も軍事ももたないから戦う意思はないなんて当然聞き入れてもらえるわけがなく簡単に占領されてしまうのでは? そして尖閣を拠点で補給ができるよう整備して次は人がいる沖縄への侵略を目論むよね? こおいう事は普通には考えられたり、容易に思いつきそうなんじゃけど、なんか思想よりが強くなってきてる方は置いてきてしまってるきらいがあるよね? 困ったもんじゃし危ないよね・・・。


 そう、もち無知で書いてくけど想像で軍事衝突が沖縄で起きて、中国の侵略が突然に始まった・・・と、沖縄も地方だと自衛隊の駆けつけが遅くなる。「さぁ、どうする?」 どうやって自分を家族をパートナーを守る?相手は戦争のプロ。 軍事には戦略的撤退、戦術撤退というこ言葉があるよね? あまり劣勢になりすぎて撤退せざるえない日本だと? んでウクライナとロシアで専制主義のロシア兵はウクライナの市民に何をした?市民が素直に降伏したからと言って果たして何もされなかったか? 占領されれば言語も文化も沖縄独自の文化もすべて取られるのでは? 日本は満州でロシアの話はあるよね?降伏したけれど・・・って話あるよね?

 日本で戦争反対といって自国どおいう在りようの国から守るのか分からないんだしね。 普通は、仮に憎々しいとしても弾薬は置かせてるのは当たり前だし、いざという時に動いてもらうために充分なメシを食べてもらうなんて当たり前だと思うけど・・・。 どうも極端に戦争反対論者の方は「日本だけが頭オカシイ」になってるよね。 それしてて沖縄とかであれば自分が一番危なそうなのになぁ~とは常々おもう。 どこも正義の為と言いながら正義のない戦争なんて幾らでもしてるでしょ?


 だから、そもそも踏み入らせないのがアレだよね? でも失われた30年を解決しようとしない国によって中国に経済力で抜かれ、そして軍事力をつけさせてきた。 いかに国内の経済力を持たせて同じだけの力を追い求める気概を持たなくちゃならんのかな?自分達を家族をパートナーを守る為にもね? じゃけ今までしてきてる日本の政策では結果として失って30年間違ってるのに同じ事しか言わん政府。GDPで負け、国を侵略の不安を作り社会はある程度助けられた若者のその日暮らしの生活程度で変わらんし、むしろVtuberの相談話で若い世代が・・・相談してたが補助金じゃあ社会保障じゃあといってるけど結局、天下り・遊ぶ金・組織票の為でしかない節があるしで取りこぼしなんてザラにあってね。(内容がなぁ~・・・、そこまでココのブログで書くかを悩む) 多くの税金とって社会が良くなっとるとは思わん。 マジ取り過ぎじゃと思う!! 

 

多くの危険に晒されとるという・・・・・。


オニヤンマ 2022.jpg成長不良なオニヤンマっぽい。


戦争と平和

戦争と平和

  • 作者: 丘 浅次郎
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2017/01/30
  • メディア: Kindle版



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0