SSブログ

インデックス? [時事]

これは栗大福です。 美味しかったぞぃ。

栗大福 .jpg


ところで、この本GHQが焚書にした皇室と日本精神という本です。 2700円が550円あたりで買えるということで買っちゃいました。

皇室と日本精神.jpg

 たしか学校教育で使われていたようです。 実際に届いて触ってみれば分厚い。これが今でいうとこの義務教育のなかでされていたのかな?とパラパラとしてみたけど低学年から進めていくには? むっこくない?となった。 たしかに調べてもどの年齢で勉強しだしたとは書いていないわけでね!! 著者も博士が教授っぽいのでどちらかというと大学で読む本となった。 かろうじて教育が行き届いてる高校あたりから?になったけどね!!


 まぁ、ちゃんと読んでないから分かんないけど。


 けど思うたのは、これって今だと右・左の見え隠れがでてくると思うけど、 もち知的好奇心や日本の文化・伝統を深く知りたいとかであればいいけれど、 ねっ!!やっぱ気をつけないといけないな・・・と感じるのが思想的な部分かなとなるよね!! 日本のそおいうアイデンティティを持つのはいんだろうけどそれで政治のほうに興味を持つのも大いに良いとはおもうし大事だとおもうけれど、なんだろ? それを政治家とかの団体に利用されないように気をつけないとね!!と思うわけ反対の思想もしかり逆に拒否反応で焚書だ!!ではね。 ・・・何だ?君の思想部分を利用、搾取するみたいな感じに陥りそうじゃない? 安易に扇動される側にならないように・・・って感じ?


 意外と日本の為を...の想いで、こおいう本を手にするよりは、ふつうに今だとラズベリーパイとか使ってプログラミングを覚えたりやアプリや動画配信もアレ?プレゼン力がつく?とか英語のリスニングとかそっちにソッチに興味を持たせた方がいいかもと感じたり、そちらの方が日常が豊かになりやすいかも? だっていま社会、政治は失われた30年をつくり増税とおおくの規制とかで日本社会て不自由じゃん!! 右・左のほうにいってしまったらどう?日本よくしたいと団体に、党員になってもプロパガンダの宣伝?使い捨てじゃったりで結局、旨みがあるのは上層部分の党員であり日本国民全体ではない状態だよね!! それじゃ日本国が好きな人には全然アレじゃない?本意ではない?的な?じゃない?


 いまでいう大学向けというんであれば頭の良さがあるから・・・というか、まぁ、そもそもこおいうとこでインテリジェンスじゃったり、教養、ノブレスオブリージュとかを形成するには本来は大事かも?だけど。 ねっ!! なんかインテリジェンスやノブレスオブリージュ的には大事かもだけどこの共通項だからな流れで思想から党員ちっくな流れになるんであれば、あんまアレだよね? となったりするね!! 


 んで、この出版先がおそらく自己啓発系の本を出してるのが多いとこだと思うんだけど、自己啓発もおもうに、たしかに目的達成のために、目標やスケジュール管理とかを知ること、マインドも大事だと思うけど日本はほら・・・、「失われた30年だから!!」 そんなんだったらプログラミングや英語のリスニングなどで、ねっ!! 世界はインフレなんで余所に行った方がアレじゃない?的に感じたわけ。


 今回の日本一人負けの通貨安!! そおいや違う見立てでいくと良し悪しのある円安があるんだってね!! んで、そこで悪い円安ナイが少数派的な流れらしいね!! 経済学のひとつでいけば市場に委ねるものらしい?かな? それもそうだよね!! でも世界はインフレ、日本はデフレという状態であること。  これは単に「増税と規制」を繰り返してきた政治が悪いと思ってる。 


 あ~、そうそうコレ読んでも国が「増税と規制」ばかりで手枷・足枷ばかり追加するから、あまり助けにはならないんじゃない?と、てか国が助けてくれないからね!! だから?自己啓発も日本社会に照らしたら「減税と規制緩和」にベクトル、焦点あてた方が熱量もったほうがマシになっていきそうじゃね・・・?



 そうそう、今だと戦争関連で政治系はフォーカス当ててくるんだろうけど、そもそも経済戦争もあるわけで軍事じゃ何じゃ~ようるけど景気わるぅしょうるのは政治家などが「増税と規制」して自分らだけ美味しいおもいをしようとして、みんながワリを食いだいしとるよな?となるわけさ!!


 まとまらんようなってきた・・・。










 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0