SSブログ

オールドビレッジ バターミルクペイントの風合いはいかに? [ブログ]

OldVillage BUTTERMILK PAINT YELLOW WHITE .jpg

 このペンキって、米国産でエヴィスジーンズのカモメペイントに使われてるらしい。 オールドビレッジのバターミルクペイント イエロー ホワイト 473mlを買ったんだっけ?写真じゃ容量がオモテに書かれてないね。 ちゃんとお洒落感も気にしてる?

 これ最近、言われてる「えすでぃでぇーず」ちゅうもんに属してるんじゃない? 説明に「バターを精製する過程で残った搾りかすを主原料にした、地球にやさしいエコなペイント。」 このペンキメーカーさんは昔からあるらしくてね。 メーカー説明だと、

 「バターミルクペイントとは 植民地時代のアメリカの職人の精神を保った体に優しい塗料です。 当時、顔料とワニス(樹脂などを溶剤にとかした透明塗料の総称)は不足していて非常に高価でした。 そこで彼らは 農産物・アースカラー・レンガのほこりを使って絵の具の色を作るという古い国の習慣に目を向けました。 OLD VILLAGEはこれらの製品を複製し、 安全な原材料を使用しています。 植民地時代のアメリカの職人の精神を保った体に優しい塗料です。 」 とのこと。


 これはペンキとしては高いよ。 輸入物だからなのか、原材料が自然由来からくるものなのか、はたまたEVISUのカモメペイントによって人気が手伝って付加価値がついてるのか?全部じゃろうか? このペンキの値を引き上げているのは? まぁ、とりあえず安かったから試しに買ってみた。それでも他社の日本製のペンキの倍以上あるんじゃない? まぁ、滅多に使わんしね。 これでカースピーカーの自作バッフルボードにも色がつくわ!! てか前にも書いたけど未だに作成してない。 めんどい!!

シナ合板 バッフルボード.jpg寝かせています。

 でも日本製のペンキは容量もおおく安いけど、カラダに悪いとされる化学成分?が多いんかね? 色もミルキーホワイトという名称で同じ色が売ってたね!! でも建物とかだとそんな・・・すごく拘りが強くないと日本製のペンキで済ませそうだよね!! オールドビレッジのほうは自然成分だから外壁とかに使うのであれば時ともに劣化が早そうなイメージとかあるけれどどうなのかな? ひと手間いるであれば余計にコストはかさむしね!!


 でもエヴィスジーンズでいけば衣類のほうであれば、身につけるから多少はアレ?


 まぁ、使うのが楽しみじゃ!!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0