SSブログ

JBL CS7 バッフルボードの自作(壱) [ブログ]

 ずっと、ほったらかしじゃったんじゃけどカースピーカーのバッフルボード作っていこうかな?になってきた。

イメージとしては、

JBL CS7.jpg

 こんな感じ! バッフルボードは、ざっと調べたら12×12の正方形にして、周りにあたるんであればカット。 黄緑色の枠のクッション用のスポンジはもしかしたら少し剥がしたりがあったりかな? 

 JBLの表のバッフルってネイビーブルーのような配色だから、合わせようかと思ったけどダルいし、なんか他の塗料が残ってるっぽいのでそれを使うことにした。 結局、見えないオシャンティーになるからイイか・・・!!になった。 と、だいたいJBLのブルーのバッフルの時ってスピーカーコーンは白だったりするしね!!


 バッフルボードに使用する木材はシナ合板。 

シナ合板 バッフルボード.jpg

 厚さは5mmかな? ダッシュボードだから奥行き大丈夫かな?になってる。 余裕あるんじゃろうか?もしいけるんであれば重ねて10mm厚にはしたいかな。 バッフルボードは効果あるけど今回はどうかな?薄いからね!!重ねることが出来れば...まだ違うとは思うけど。 

 で、紫色の枠2つんとこグリルはめる穴だけど・・・あ~バスレスポート気味になるじゃろうか?・・・なるほど。 じゃあ、さっさっと塞がにゃ~おえんな!! 元々は13cmが入るスピーカーでこのJBL CS7は10cmだからね!! 13cmもあったんじゃけど、これは海外使用だったから、奥行きでつけれんかったらと思いやめた。 結構、寸法ぅ調べずに まぁ、なんとかなるじゃろ?で買ったりするからね!! えぇかげんよ!! そう、日本正規で販売されてる他のグレードのスピーカーで良かったんだけどオーム数が3Ωと書かれてね! 大丈夫なん?になってコッチにしたんだよね!! いまのアンプは安全回路か何かは入っとるとはいうけど、まぁコッチにしたんだよね!!








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0