SSブログ

ぶりたらこPi one [時事]

 そう、これってさ!右・左の思想の観点でいったら選択的夫婦別姓と皇室問題そおいや憲法改正の是非とかって全部おなじ意見じゃないと、お前はミギダー、ヒダリジャーって話になるよね? そおやって考えたら国民が減税をして欲しいと言っても政治畑の人から見れば、共産思想というレッテルが貼られるもんね!! 傍から見ても何でもかんでも税金かけ過ぎじゃない?って感じてるけど、そおいう界隈の人達から見ればそうは見えないらしい。 「もっと重税をして国民の生活を貧しくしなきゃ!!そして自分達は利権・天下りヲ!!」と志高く掲げてるもんね!!


 ありゃ!?違うか!? いや、そうじゃね!?


 えっ!? 現代の社会の流れじゃ~個性やら多様性とか謳いながら思想とか政治の話になれば左右共にみな同じ意見が当たり前、正義になってるよね!? 自分の考えをたどたどしく書いとるけど、どちらにも悪なワイじゃな!!



 文化・伝統は何だっけ? ? ?? ???



 あ~~、空手が問題になってたよね。 竹刀をつかっての指導・・・、何て書きゃあ、ほら竹刀は剣道、問題になってる空手や弓道、柔道のこれら武道には、日本特有・独自の「道」が入ってるのよね? この「道」というのは、要は「哲学」みたいなものなんだよね?

 拳、刀、弓、体を覚えていけば、人を壊したり、殺めることの出来る道具になってしまう・・・。と、だからその道具の怖さや、その道具に魅了されてしまい安易に人を傷つけることに喜びを覚えないために、人の思い、在りようを知ろうとし習得した技を、逆説的な傷つけてしまう行為を、人を活かすものに昇華させようとしているのが「道」みたいな流れでしょ? 


 でも、戦国時代じゃ何じゃ~であれば、流派とか諸々でそんな「人を活かす」ような「道」の哲学はなかなかに難しいかな? そんな言ってると相当に強くないと他流派と戦えない? まぁ、脱線したけど現代の武道の「道」のそれのイメージはそおいう流れの感じが強いんじゃない? でも、実は中を開けてみりゃあ、結構こおいう指導はスポーツ以外で教育現場でもあったというよね!! まぁ、でも確かに空手の指導の先生の空手道が上記のようなものでなければ考えが違うから何とも・・・ついていく人はついていく感じなのかな? でも他のスポーツとかでわりかったらドつかれるとかってスポーツ楽しゅうなるかな?てか入門的なビギナーじゃあ、ちょっとイヤな思いイタいおもいをしてまでスポーツせずゲームするわな!! 最初は楽しい云々かんぬんないとせんわなぁ~。やっぱり!!

 あッ、教育で今の親世代が学校の先生の威圧的な行為にアレで今のモンペアモードになってるってのがあるんだよね?逆に行政側がひるんでね!! なんか振れ方が極端だよね?
 そう、人を傷つけて良しとするような人間も叱れないなんてアレじゃわな!! あ~、ホント極端だね、先生の指導も理不尽があったとか言ってたし逆に今は親、子供が自分だけ人を傷つける行為に目をつむる状態だなんて・・・社会の構造としてどうなん? おっきいとこで言ったら国として成立してねぇが!!



 あぁ~、思い出した!! そんなアレで・・・モラルか道徳かしらんけど今の状況を何も出来ん状態で、議員は理想論を掲げ、学校は性格アレなのを指摘できず、したら親が来て裁判じゃ~!!の流れじゃし?で最近見たこども庁つくるとか!?って言ってるね!! いる?いま直近で学級崩壊とか諸々や対策ができんのにね!!んで金ねぇ~言っときながら省庁つくろうとして・・・、んでモニュメント作とったり・・・・?どういうことで!!節約せんのんかいな!長いな!!















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0