SSブログ

錆びついた竈門 [時事]

 昨日、首相会見でおいおい、Go To延長と給付金はひとり親世代だけかい!!と思った人は少なくないと・・・不公平感がバリバリでてんのかな?けど言いづらい?見てないしワイも内容つかめてはないけどね!!まぁ、でも給付金に関しては今ブーブー言ってたら、はしたない?みっともない??とかが出てくるのかな?


 GoToってカツカツな生活、いつ首が切られ、クビ切られてるモンかしたら、まずアレだしね!!心のゆとりはないね!寒くなるし・・・てか手続きじゃあ何じゃあだと今からだと遅い?徴収管理はしっかりしてるけど還付?管理は嫌がらせモードみたいだしッ☆ まぁ、見立てが議員さんが票を貰ってるとこの便宜、忖度でしょ?ともなってるもんね!! なんか脱力感と白けた感じなんかな? というか、ひとり親世代だけが苦しいわけじゃねぇ~とツイッターで声あげてたね!! これって第3次ではなく第2次補正予算のプール金なんかね?やっぱ働きかけ?ロビー活動的な事してるとこなんかな? それとも面白かった動画でいけば、ひとり親世代のとこはその議員さんが地元に赴いて生の声を聞いてあげたのかな? どうやら最近の議員さんは地元の生の声というものを聞かないらしいね? 官僚と同じで色々いじれそうなデータだけを見て国政に参加してる感とか言ってたね。現場で肌感覚を感じてないんだって!! だから簡単に仁徳天皇の「民の竈(かまど)に煙が立っていない。」ことが分からないんだって、だから簡単に景気が悪いのに官僚の良いなりになってデータ見せられて、その気になって増税の音頭を取る傾向らしね!! そおやって考えたら声を上げなきゃいけん?って感じなんかな?


 というか議員さんの日本の文化に対しての理解度はどのぐらいなんだろうね? ワイも知らんかったけど仁徳天皇の逸話?的な政治判断?行動?を・・・教養?素養?はどのぐらいあるんだろうね? 仮にも御国の為とかおもって立候補とかしたんであれば、そおいうモノの知識はあるんじゃろうか?どこに志を抱いとんじゃろうかな? まぁ、ないか!!只の皮肉な状態になっとるか?そうか、そうか。 まぁ、知らなくても国民のためじゃ何じゃあであればおのずと知らんでもそおいう行動をするか・・・あ~パフォーマンスの場合もあるんか!! 


 にしても・・・、かれこれ30年デフレが続いてるみたい。 データが何じゃあでいきゃあ、消費増税するたんびに景気が悪うなりょうるのに何でなんじゃろな? 頭良さげが言っとるけぇ分かったふりせにゃあいけん的なノリなんかな?裸の王様的な? さぁ、消費減税を言える議員さんがいったいどのぐらいででてくるか?



 そおいえば、いまアメリカ大統領選挙で日本の保守界隈でドンパチ起きてる話したけど、なんかビジネス保守じゃあ、エセ保守?売国奴?じゃあとなってるらしいけど、チラ・・というより・・・YouTubeで政治・思想系を見たから何?クッキーで結びつきで保守バトル説明の動画がでてくるようになったけど、まぁ、その中でビジネスじゃあとか出てたけど、結局この人らもコレを餌にビジネスしてんじゃん!!と思ったんじゃけどどうなんじゃろ? 


 あ~、んで、そんな「トランプ推しから不正選挙の正義の為に!!」の保守系動画をチラッとしたら「終わっていないんだッ!!」と聞こえたとこで、「そっ閉じ」したんだけどさ!後ろにホワイトボードを用意して説明する流れみたいだった。・・・そんなにアレなら未だにアメリカのポータルサイトではアメリカ大統領選挙は終わってないのなら、バンっ!!と大きく投票数が大きくのってるのかな?と思い、とりあえず海外の主要なポータルサイトはしらないけど、単純にYahoo!のアメリカを見たけど、そんな大々的ではなく通常、日常運転に変わってる感じがあったかな? んで、ふと思い出したCNN開いてもそんなことはなかった。 あ~、ニュースサイト探さにゃあいけんかな?知らんなぁ~・・・。


 たまたま見たのでは、台湾の蔡英文 大統領の記事じゃった。 台湾国の見立てでもトランプ大統領からバイデン氏が次期 大統領になるじゃろう、けれど次期政権にもかわらず「より強力な連携を~」的なこと書いてたね!! 翻訳だし、またワイの解釈であれだから、だいぶ内容が乖離してるかも? たしか保守界隈の人らは・・・どう表現するんだ? まぁ、今回のノリだと売国奴ダー!!裏切り者ダー!!になるんじゃろうかな?になったわけ!!


 いま、台湾は、香港での中国の姿勢を見せつけられてピリピリしてるよね!!香港の女神に祭りあげられた子も捕まったしね!!


重税.png




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0