SSブログ

天穂のサクナヒメからのぉ~ [ブログ]

 いま、巷を賑わせている「天穂のサクナヒメ」がマーベラス?から出てるから記事やコメントなどでインディーズから出てこのクオリティーとは!! 何で!?と思ってたけど そおいや何かアニメの方で見た同人サークル系のストーリーでそんなこと言ってたなぁ~と思い出した。こおいうのは実際にある話なんじゃ・・・んで、また気になって見た内容で、どうやら二人で制作したと見てスゴゴっ!!ってなったわ!マジかッ!? たしかにYouTuberなどがプレイ動画だしてるのとか見てるとヤバいね!! 見た感じでプレイしてみたい!!とワクワク感は出たけど、自分自身はあんまゲーマーじゃないんで、むしろ前に買ったゲームが寝かせて熟成させてる状態だからね!まっ!ちゃんとsteam版もあるし!!タイミング見てかな?


 そおいや23日は、「勤労感謝の日」だったけど、実際は「新嘗祭」の日らしいね! 何かザッと見だと敗戦とかGHQ云々の話が掛かってくるっぽいのかな?で・・・、


 ・勤労感謝の日の位置づけが「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」ことを趣旨らしいよ。

   んで、

 ・新嘗祭は日本では古くから、天皇が新穀などの収穫物を神々に供えて感謝し、自らも食する「新嘗祭」(にいなめさい)という祭事が行われてきた。 (これらはウィキペディアを参照だよ。)


 まぁ、敗戦やらGHQの事情によりらしいけれど、いまはグローバルじゃあ何じゃあで共通化をしていってるけど国々の特色、文化とかを考えても意外と「勤労感謝の日」から「新嘗祭」に戻しても良さげ? これで祭り、催しにした方がアレ? というかお米が美味しい地方とかでは上手く活用?利用?してるのかな? そうすりゃあ日本の行事の一つの新嘗祭のこともの理解も深まるし祭り?宴会するいい理由(わけ)?が増えるじゃん!? 今は、寒うなりょうるしコロナが元気になりそうじゃけ年配の方が多い地方じゃあ盛大には出来んか・・・・。


 けど、チラ見で思ったけど「勤労感謝の日」の内訳を見て思ったけど、ちゃんと伏せ字な感じで「お米に対しての」って感じを受けるね。 「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」なんか上手だね!! ワイはそう感じたよ!!むかしの役人?議員?は国も国民も考えてる節があるんじゃな!!となったよ。 伏せ字ではあるけれど祭事を忘れないでね?って感じ? 国、人を想いこおいう風にまとめ上げるとは頭えぇなぁ~となった。


 サクナヒメも豊穣神なんで良いお米が出来て奉納されればご機嫌、気分上々になる神さまなんで・・・勤労感謝の日(新嘗祭)は、とても大事な日だったんだね。  そおやって考えたら日本の八百万の神々さまたちの新嘗祭の日は、祭事後は盛大に踊り舞って飲んだくれたんじゃろうか?

天穂のサクヤヒメ 新嘗祭.jpg







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0