SSブログ

2020 ※ 投票 (弐) [時事]

 前のがとりあえず経済の流れじゃったけ、何の話を膨らませるんかな?次は環境か人権か、でも結局はなしが絡み合う気がするから良い感じにまとめるのが難しいだよね。  そう、民主党政権になれば環境に重点を置くとかで、外交でオイルで多国間での同盟をしてる話があるようで、環境保全をうたってるのに「何で今更、環境破壊になりやすい原油など気にせにゃならんのんなら!!」て感じでせっかくの同盟を蔑ろ・・・むしろ今、多国間で色々と外交上してる中国に対しての睨みを効かせるような同盟があるんだけど・・・民主党政権になれば軽んじるのでは?となっているらしいんだよね。


 ねぇ!日本にオーストラリアの首相が来たでしょ? アレは豪は中国にリアルに何て言うのが適当?スパイ活動ではあるけれど、それでも諜報活動・工作での侵略に気づき、深刻になってきたからということ同盟の確認をしに日本に来たという経緯でしょ? そおいえば、こおいう・・表現・・・やっぱ同盟系はニュースで詳しくしないよね?だから何々がありました。訪れました。でワンカット添えて的で終わってるよね?中身まで触れないからね外交で何の目的があって何々と掘り下げないと政治とかに関心とか持つ?意外とアレ?自分達がご執心してるものだけは関心持て的な感じと受けとる?


 まぁ、そんな中、バイデン氏が大統領になればアジアでのいざこざを些細なこととして些末な事として見て・・・欧州と協力して環境への云々かんぬんの流れなんじゃないかと言われてると、 で、ふわふわじゃけど環境と外交の話になってるのかな?

 ほら、じゃけぇ「オイル憎し!!環境破壊だ!!!」ってなってて何の必要があるか?ってノリでせっかく同盟してるものを軽んじられると地理的な問題やらで小競り合いとか隙を見せることが中国の領地拡大の手助けをしてしまうと・・・。 でも、思うに環境保全をうたうならば、中国が海外に対して侵略行為ってね!! 環境破壊じゃない?南沙諸島で基地を作ったんだっけ?まわりの国々の漁業の邪魔したり違法逮捕してんだよね?  中国が覇権主義をしようとすればするほど他の国々はヒドい目に合い危機を募らせて牽制、小競り合いによってガスなどが使われていくよね? 民主党政権にとってワールドワイドで物事を見てるなら、こおいうアメリカにとって小さな事でもほうっておいて良い話なんかね? 中国は最近、ミサイル演習してたっけ?まぁ北朝鮮とかのミサイルとかって環境破壊だよね?ああいうミサイル燃料ってかなりの有毒らしいね!!ああいうのも環境保全にとっては「悪」だよね? さぁ、どう見ていくことになっていくんかな?って。


 んで、人権・・・てか中国は言わずもがなって感じじゃない?どうすんのかな?人権を声高に挙げる割にウイグル、チベットの話には無関心なのでは?と節があるんじゃね?なんだよね? 香港もアレになってんし、どういう態度をとるのかな? 今回のアメリカ大統領選挙は、人権よりの話が主題になってんだっけ?それともトランプ大統領が好きか嫌いかの話になってんだっけ? 人権のはなしにが主体になってたら、やっぱり中国の人権への姿勢に厳しい態度を取るのかな?環境保全だって、どっちかいうと中国の工場とか軍拡や領地拡大による侵略行為にも目を光らせる方が環境破壊を食い止める最善?ベターより?


 そう、見聞きな感で思ったのは、アメリカが経済で弱くなって中国の経済が活況であれば侵略行為をする可能性が強くなり、それによって侵略という行為によって環境が壊され人権もどんどん踏みにじられていく。って感じじゃない。 全部が絡んじゃうような気がしてね!! まだ正式には決まってないんだよね?トランプ大統領からバイデン大統領となったら共和党?トランプ氏のしたことだから全部ちゃぶ台をひっくり返すされたら恐いんだけど・・・。


 てか話によると、今まで歴史で経緯でいくと大きい戦争、世界大戦のきっかけを作ってるのは民主党?ここではリベラル系の大統領によって勃発してるらしいね!! いま、ちょうど中国がGDPをどんどん押し上げてって言ってるし、いま現在で色んなとこでバランスを崩す行為を行ってるもんね!! そうバランスが不安定になってるようだから、この時に中国、共産主義の行動?や周りの特にアジアの見立てを軽視してアメリカの経済とかポシャって云々かんぬんの流れにならなきゃあいいのにね!!

 せっかく環境保全じゃあ人権じゃあと言おうるのにドンパチ始まったらアレだよね?けど、どうやら過去の話でいけば・・・まぁ、アメリカ国内に限った話かな?奴隷じゃあ何じゃあのあたりだもんね!でも平和的な思想の人が真逆の悪魔的な虐殺、殺戮という舵を切るというね・・・なんとも・・・・。原爆GOサインは民主系大統領とか何とか?


 あっ!!アフリカも前時代の欧米がしてたやり方を真似て払えない借金を抱えさせて侵略してるんだっけ? でも、やっぱバランスとしては崩れてるよね?  で、これはアメリカ大統領選挙で民主政権に変わったら、その政策の中身によって世界のパワーバランスが変わって小勢合いから大きいドンパチへなるんではないかな?的な話になってるかな? 環境、増税、人権などを世界のバランス、俯瞰?鳥の目?アメリカじゃとイーグルアイ?で見てもらわないと中国の脅威にさらされるって感じ?


 要は?


  環境を求めたら中国が出張ってきて衝突による軍事的な破壊活動?経済で富裕層を締め付ければ景気が悪くなって経済戦争で国内からの浸食?人権は・・・経済優先でウイグル、チベット、直近の香港はスルー?で人権侵害? 自分達が掲げてるものがすべての政策・理想が反対のほうへ、裏目、裏目へと・・ならん・・・? あとホンマにアメリカの過去の歴史から見て民主政権時に世界大戦をしてるってホントなんじゃろうか? いうて確か現トランプ大統領はなんじゃあかんじゃあではあるけど戦争は起こしてないようだよね!!逆に力で事を為そうする中国の抑止になる事をしてるよね? でも、選挙の投票の視点ではアメリカ国内は内政での取り組みがなんじゃあでアメリカ国民が外交、防波堤な日本とか台湾の重要性的なまで目がゆき届かない興味ない感じ? 


 なんかカテゴリがかぶる感じなるから同じ事何回も言っとるじゃろうけど読み直そうにも字がチマチマして読む気がせんけ、ようまとめれんわ!! まぁ、文字数だけは立派にある感じじゃない?

苗A.jpg







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0