SSブログ

テーマニュマッスル [スケボー]

 自身のテールマニュアルでのカラダの使い方の問題点じゃない?に気がついた・・・な巻? 一般的なテールマニュアルの理想型といったら、

テールマニュアル 理想型.jpg

 こんな感じじゃない? 図のような★マークを起点にした感じで、あ~地面グランド(G)を書いてないね!! まぁ、置いといて垂直に落としてテール、トラックんとこに頭、肩、足とまっすぐに据える感じで腕は地面(G)に対して平行にしてバランスをやるって感じだよね!! 


 けどガラス越しにただ片足上げて突っ立ってみる。を試してみたら右利きだけどバランスが左足より下手なんだよね! ちょうど観音開き?という表現?中心、線にして見てたら頭、肩、足がバラバラじゃって事が分かった。 イメージとしてはこんな感じ

テールマニュアル 自分のカラダ.jpg

 これはスケボー乗ってる状態の図になってんね!! まぁ、ガラス越しで気づいたのは足とケツの付け根?可動部って感じかな? 肩から垂直に下ろしたときにケツの横あたりがゆるんでてまっすぐに据え切れていないって感じっぽい。なんで横ケツをしぼます?力いれて中に入れる意識をしたらバランスが良くなってた。 単純に目に見えて地面(G)と肩だけの問題だけでなくワイの場合は頭、肩、足が一直線になっていなかったという問題点もあったって話かな? マニュアルはコツコツと言ってたけど意外と・・・何じゃろ?コツコツしてた事によって必要な筋肉がついてたんであれば、まっすぐに据えつけるというとこでガタガタ、まっすぐに出来ていないとこを筋トレするのもアリなんかも? てね!!


 とりあえず大きく問題点2つっぽくて意外と練習するときはテール側の肩、腕が下がる意識より頭、肩、足をまっすぐに据える感じを先にした方がいいのかな?ってなってる今日この頃です。



にしてもインクスケープでテキトーじゃあ図がこの程度のものしか作れん!!










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0