SSブログ

右肩下がりな [時事]

 これ!日本の国債金利 昭和49年から令和1年までの月足 折れ線グラフ

日本国債金利.jpg

3年、5年、10年債の金利推移です。


 よく、今スグに取り組まないと財政破綻すると財務省とその愉快な仲間たち的なノリで言ってますよね? アレ・・・元の漫画の題名じゃったよな!?「○○とその愉快な仲間たち」は何だっけ? まぁ、それは良くて財政破綻したギリシャは10年物国債利回りは30%近くまで上がったんだって!! んで、南アフリカとか国の情勢が不安定だからということで国債金利が高くて現在の南アフリカの国債金利が5年債 7.225% 、 10年債 9.120%という感じらしいです。


 国が不安定だからいつポシャるかそして信用がないから金利が高いという流れで日本を見ていくと南アフリカの5年債 7.225%は、この月足で照らし合わせると昭和58年 5年債 7.168%で、10年債だと昭和49年がないから始まってなかったのかな?データがついたのは昭和61年で10年債が5.364%から開始みたい。 なので南アフリカの10年債 9.120%に合うものはなし!! 

 終戦、敗戦してからの再興からが一番高いんだよね!! あとはグラフを見たら分かるように下がってんじゃん!! なんか話によれば金利が少し上がっただけで「財政破綻、財政破綻!!」っていってるんだってね!! 諸々と不思議でどういうことなん? ギリシャが実際に財政破綻になった時は国債金利が30%近くまで跳ね上がった。金利が高いけど国がまだまだ不安定で信用ならないという南アフリカけれど昔の日本もそのぐらいの時期があった。 いま日本はマイナスつけてるけど財政破綻という・・・他のと見比べると「???」だよね?


 でも確かに戦後の再興時期がこの国の行く先が分からないから金利が高いというのは確かに納得するね!!再興なんてどう転ぶか分からないもんね!! うん、金利が低いということはそれだけ他国からみても信用してるというこだよね? やっぱ不思議よな!緊縮財政せんと~国民は苦しい苦しいいうとるのに増税、増税で、一方じゃあ給料よかったり、何じゃったかな?天下り先があんだっけ? そんだけ意識高い系なら何でボランティアで政に関わってくれればね!聖人君子として崇め奉られるんじゃない? 


 財政破綻のそれは他のと照らし合わせるとおかしくない?こおいうの何でメディアでしないんだろうね? これも偏りがあるね、テレビで聞かんもんね!!でも簡単にテレビで財政破綻をいう者を財務省は指摘せんのんかな?不安がらせるってどうなん?心理の手法でない?そんなの?大丈夫なん?悪質気味?やっぱ皆が言う財務省が支持しょん!?マジで!恐いね!!








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0