SSブログ

パラソル生姜焼き [時事]

なんて言おうたかな?お金自体は物を交換するツール?

そのお金に価値や意味を作り出したり見出しているのは、「人」だと言ってたかな?
んで、お金の使い方に「生きたお金」、「死んだお金」があると・・・、


 で!何かな?例え?たとえな・・・。

 ようやく一律給付金が決まった・・・と、そう、まつりごと!!議員、官僚にとって、この給付金は渋々だよね?こんどは受取、手続きで何時になるやら中だね。なんか話であったアドバルーン?という手法を、こおいう御時世の中で使って苦しいんじゃ!!ようる人が多々おるのにコロナなんて知るぞ何ぞで、まるで天界から見下ろし他人事だもんね。 いやいや、あんたら国民ヲ見にゃあ誰を見るんで!!って感じよな。実際になんかもうチラホラとコロナで職失った人が犯罪をおかしてるんだよね?こんなん政の責任よな?

 あ~、話しがそれてまう!で、お金に対する捉え方で話を広げてんだねワイは!!

 んでね!政がしぶりに渋った給付金・・・、まつりごとから見れば国民にお金を渡す?戻す?という行為が「死んだ金」になるみたいだね!色々、政からみれば国民にお金を渡せば「つけ上がる」とか「甘やかす」とかいう価値観があるみたいなよ。ヒドい話だよ!じゃけぇアレか?緊縮財政、緊縮財政を謳って景気が悪くても消費増税で苦しめる。コロナ前でも暮らしを知らず見ずで苦しい声も届かず・・・。それがまつりごとからの国民を苦しめることが矜持 的なノリ?

 でも今回の渋々な給付金は、国民から見れば「生きたお金」になるよね?だって今が苦しい、というか手遅れで犯罪に手を汚してしまった人はでてるけど、職あぶれの人も、貯金つきかけ?ない人も色々・・・まぁ、時間が惜しいね!皆からすりゃあ!政に関わっとる人らが浮世離れな平時モードや緊縮財政の一点張り、余計な手法etc、まったく・・・、なんとも・・・・・。

 あ~、今回の給付金は二つの意味があるんだよね?困窮と実体経済の下支え二つの意味があるんだよね?それでいけば今、お金がある人は「いらないわ!」とか言う人もいるかもしれないけど、もう予算として割り当ててるから国に返しても・・・さぁ今の政府がうまく使ってくれるか?もでてくるんじゃない?じゃけぇ、好きなもん買うか、地元の経済とかの為に使うか、寄付の練習用的な感じの流れだよね?あと使わない方が特に財務省?あそこが、「ほれ、見てみぃや!死んだ金じゃねぇか!」となるみたいなよ!大臣も前のことがあって拍車をかけて(´・ω・`)するらしいよ。でも前は額がせせこますぎて・・・と日銀?との兼ね合いとかもあるとか?といってるよね。

 いや、というか平時で緊縮財政とか言おうるのに何で給料?諸々高くね?いま20%OFFだっけ?言おぅるけど諸々じゃと5%にも満たんて言おんじゃったかな?

  いまの国からみれば、国民が苦しかろうが、寝る場所がなくなろうが、あした食う飯がなかろうが、その為に犯罪しようが巻き込まれて死のうが、国民に出すお金は一切合財、死んだお金。まだまだ、そんな感じでいってんじゃない?
 
 なんだ?評価?それだけの歳費諸々、貰う価値が政のひとらに在るのか?まつりごとから見れば国民に渡すのは「死んだ金」じゃあ国民から見たらどうよ?みんなから集めた税金を平時、有事に区別もつかず助けもせず自分たちの好き勝手してるなんてね、だんだん長いからダレてきた・・・まぁ、国民から見れば政の歳費とか諸々が「死んだ金」だよね!

 ??生き金、死に金の言いたげな事、書けてる?漠然とまとまりなく話しを進めてるからビミョ~か、またテキトーに!!



 そおいや、なんか経済指標の計算式を変更するとか見たけどアレって新しい計算式の指標と古い計算式の指標って当分、半年?一年?ぐらい併記するのかな?だって比較が出来るもんなの?


いらすとや さん コロナウィルス.jpg






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0